見出し画像

苦難困難はデトックス

健康関係について書いて来ましたが、
やはり苦難困難はデトックスだったのかな…と、
思えてきている今日この頃です…

去年は本当に満身創痍で、
体のあちこち痛いし、動けない、
ずっとだるいし、
冬の間はずっと風邪で寝こんでました。
ついでに歯も痛くて痛くて、
もうガッタガタでした。

今年は比較的調子は良いのですが、
やはり、
この体調の悪さはデトックスだったんじゃないかなと思えてきています。

それは、
一番体調の悪かった時の自分の描いた字を見た時に、
あぁ…、雑な字だな。
これは精神的に余裕がまったくない字だよなぁ…と思いました。

これは体調悪くなって当たり前だな。

これは一つ間違えれば癌になっていたんじゃないかな。

癌に限らず、
全ての病気はストレスからくると言われていますが、
やはり、
心の中がまとまってないから字が汚い(自分が見ても汚い)
その精神的な部分が外界に現れるのが、
体調不良だったり人間関係の問題だったりするんじゃないか。

そうであるならば、
そういう現象の現れは一つのデトックスでもあり、
黄色信号でもあり、
反省を体が要求しているのではないかと
そう思ったわけです。

その辺りは、
もしかして東洋医学的な部分に近いかも知れない。

ちょっとその辺を
しっかり考えてnoteに書いていけたらな、と思います。

今後に乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?