見出し画像

#104 2年生、七和招待に参加。

こんばんは。
1ヶ月ぶりに書きます。お久しぶりです。

Positivoのけいたコーチです。

今まではこちらでドイツでの留学日記を書いてきましたが、

今後はとりあえず2週に1回ぐらいの目標でPositivoFCの活動日記を書いていきます。

8月5日に三重県の七和少年団さん主催の七和招待に参加してきました。
とにかく暑かった。

2年生の大会。
8チームのワンデイカップ。

この年代からプレッシャーがかかりすぎるかな?と不安に思いながらも、
たまにはね。
順位が付く大会もいつもと違う雰囲気で良い経験になりました。

主催の七和少年団さん。
参加チームの皆様。
ありがとうございました。

・いつも通りって難しい
僕も含め、初戦は変な気合が入り、空回り。
いつも通りにやれたらもっと出来たのになぁ。って思ってしまう試合内容。

「いつも通りって難しいよな。」
そんな話しながら水浴びをし、途中は遊具で遊び、、、
気付いたらいつも通り。

最初からいつも通りやるには、
チームで、根拠のある自信を付けていくしかないのかな。
と思わされた初戦でした。

・結果は4位
結果は4位。
なかなかにいい戦いがたくさん出来ました。
特に最後の試合は、彼らの成長を感じました。

これまでなら1.2失点をすると、、、
「もう無理だ。」「勝てないよ。」
って雰囲気。
で、やる気スイッチオフ!

でもサッカーって2.3失点ひっくり返せるスポーツ。

諦めたらそこで試合終了。
そんなことを伝えてきたつもり。

最後の試合は、3失点したけど
諦めてるやつは1人もいなかった。

正直に言うと恥ずかしながら、
自分が
「もう厳しいかなぁ、、、」って思ってしまった時もあった。

なんとか2点を取り返すも、時間切れ。
惜しくも敗北。

彼らに教えてるはずが、
教えられた瞬間でした。

本気で悔しがる選手たち。

後日の練習
目の色が変わった選手が何人かいた。
その熱がチーム全体に広がるといいね。

あるママさんが
「このメンバーで最後まで楽しくやりたいですね!」って話してくれました。
超超共感です。

強い?弱い?何位?優勝した?

そんなことより。
このメンバーで目の前の試合に全力で挑み、楽しむ。
ってのを6年生までやっていけたら嬉しいなぁ。と思います。

この異常な暑さの中。
やるべきじゃない気候かもしれない。

けど頑張ってる選手達。

お盆休みを挟み、
リフレッシュして
また頑張って行きたい。

お盆は台風だったけど、、、
どんなことをしてたのか、話を聞くのが楽しみです。そ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?