見出し画像

理解の質が深まる”オレンジジュース理論”


お腹いっぱいの時に
「今からラーメン食べない?」
と言われても食べたくないですよね

これって相手に伝えたいことを
伝える際にも同じ現象が
起きているのです。

これを全て解決するのが
オレンジジュース理論です。

画像11


こんにちは!

選手とコーチを繋ぐ、まっさんです😊

この記事に出会って下さり
ありがとうございます🤗

そして、

僕のnoteに出逢って正解ですよ🙆‍♂️


僕は「憶測」で話をしませんし「実証結果」から生まれたモノしかお伝えしないのでかなり再現性が高い内容になっています。

このnoteの読者さんの中からnoteを読んだだけで「選手が自主的に行動できるような」コーチング力が上がるnoteにするのが目標で

コツコツ空き時間にnoteを書いています。

ちょっとしたことでもゴールキーパーのヒントを得ていただけたらとても嬉しいです!!

前回の投稿はこちら↓

僕のLINEのトークで最近、このようなお悩みが届きました。

こんにちは
冬休みのオフが終わり
トレーニングが本格的に始まりました。

ただ最近ミスが今まで以上に増えて
周りからも少し冷たい目で見られています。

今日も練習なのですがランメニューが
増えてきたせいで体もバキバキで
部活に行く気が完全に失せてます。

行動から変えようと思い
色々試したのですが
全く気持ちが上がってきません。

練習以外に方法はないとは
思っているのですが何かいい方法ありますか?


さて、今回のお話に関しては、これまで2年間、オンライン上で2000人以上の選手たちの悩みを相談してきた「伝え方」に関する気づきをシェアしていきます。

複数の選手たちに指導する際に「なんで理解に差が出るんだろ」と
感じたことがあるあなたや

GKコーチとしてまだ始めたばかりで言葉を伝えてはいるけども選手たちは行動してくれない。。これらの悩みはこれで全て解決できます💡

画像1


例えば、あなたの目の前にコップがあるとしましょう。

取っ手があるかもしれませんしグラス状のコップを思いついたかもしれません。

ここでは湯気が立ち、口の中に一口入れると「熱っ!」となってしまうほどのコーヒーを支えるマグカップにしてください☕️

このコップの中には真っ黒のブレンドコーヒーがコップいっぱいに満たされています。

しかし、あなたはこのコップの中身を純度100%のオレンジジュースに変えたい。と思っていました。

画像2

この時、次の2つの選択肢のうち

①コーヒーが全て溢れるまでジュースを注ぐ
②コップの中を空にしてジュースを注ぐ

を選べるとすれば、


純度100%のオレンジジュースに変わるのは単純にどちらの選択が良いと思いますか?

コップからコーヒーが溢れるまでジュースを注いだところで、コーヒーとジュースが混ざって自分が求めている結果には当然なりませんね。

この2つの選択肢であればはっきり②と回答することができます。

スクリーンショット 2020-03-08 19.17.22

これは選手とのコミュニケーションにも当てはめることができるのです。


今回、悩みのメッセージを送ってくれた山岸くんはチームにGKコーチはいないですし、なんと、チームに1人しかGKはいません。

何よりもチームに誰もいなかったので山岸くんはGKを始めたそうで、まだ始めて6ヶ月、、、

オフラインであろうとオンラインであろうと、まずは相手の「悩み」を全て吐き出してあげること。

「心」というコップがあり「悩み」というコーヒーが満たされてます。

僕が「これした方がいいよ!」との答えを渡すだけじゃなく『行動』をしてもらう。

そのためには満たされてる「悩み」を全て取り除くことで僕が満たしてあげる「解決策」は、すっと彼の心にフィットしていくということです。

ですので、もし、選手の理解に差があるのであれば「悩み」というコーヒーを取り除き「解決策」というジュースを満たすイメージでコミュニケーションをとってあげると吉です👌

画像4


あなたはその素敵なGK理論を更にアップデートできる環境が

すぐ近くにあるでしょうか?

もう感じているかもしれませんがサッカーは”生もの”であり時代が進むにつれて理論はどんどん変わっていきます。

画像5

僕も現役時代の頃はセービングと称していた技術も今では「ダイビング」と呼ばれていますし、ブロッキングの技術も多用される時代です。

しかし、GKコーチ1人1人には、大なり小なりの素敵な「GK理論」を持っているはず。

その素敵な理論を磨く為に、発信や各地の講義等に参加をされてると思います。

それはきっと「選手」のためであり、「自分の自己成長」の為だと思います。

今後、様々なGK講義が各地で行われると思いますが、引き続きバシバシ参加すべきです。僕も書籍が出るたびにインプットをしますし、それら講義にはどんどん参加して、自分の自己成長に繋げる努力をこれからも続けていきます。

しかし、、、

”知識”をいくら持ってても現実を変えてくれません。


現実を変えて、選手を支える為には、「知識の数」ではなく「できることの数」で現実が動いていきます。

画像6


選手を変える為には、僕たち子供を育てる指導者自身が、「現実を変える力」が必要になってくると断言します。

ただ、もちろん「できることの数」を増やす為には「知識」というインプットがなければできませんし、それはGKスキルだけでは選手たちを変えることができません。

理論を「伝える」という”知識”も必要だからです。

選手や子供たちはナイーブですから、モチベーションを支える力も必要になってきます。

そして心を「支える」という”知識”も必要。。


つまり、、、、!!!!!

持っているGK理論や、選手や子供に修正したいアドバイスをするための「コミュニケーション」の力が必要であり、その根拠を理解できる「心理学的分野」もインプットしなければいけません。

画像7

今この瞬間、足止めた瞬間、GKを殺すGKコーチになる。

だからこそ、100個の知識や実績の数ではなく、

ここからは、選手のためにも
子供達のためにも

10個の”できること”を増やせることにフォーカスしませんか?


もっともっと
自分の活動が様々な人に届いて欲しい
そして色んな人を巻き込みたい、

デザインや機能性など
SNSでは実現するのが難しいことを
どのようにしてまとめるのか?を

1ヶ月努力し続けて
1つのサイトが完成しました。

それがGKコーチ大百科です📚

(note)GKコーチ大百科

さらに!!!!!!!

伝え方など、選手や子供との向き合い方に悩んでいて、本やネットを頼りにしてきたけども、頭打ちになっている。。

あなたそのような現状なのであれば
僕は自信を持って

選手のパフォーマンスを
最大まで引き出す
『GKコーチ大百科』

をおすすめします。

なんだそれ。。

きっとそのようになると思いますが選手のパフォーマンスを

選手のパフォーマンスを最大まで引き出したい!!!!

少しでもそう思われた方は

2月限定で配布終了した
『GKコーチ大百科』を

大盛況により!!


ホワイトデーまで先着20名の方に
プレゼントしていますので
ぜひ、受け取ってみて下さいね!😊

画像9


実際に、僕が
クローズドで運営している
GK Laboratoryのメンバーに教えている内容なので
再現性は保証できます^^

合計7万文字相当のテキストを
メルマガ読者さん限定でプレゼントしているので

指導力を少しでもあげたい方は
受け取るべきですd( ̄  ̄)

正直。。。


デメリットの無いチャンスを
掴まない理由があるなら
教えて欲しいくらいです。。

Amazon Kindleの
完全有料販売まで

残り9名!!


今だけ完全無料で
お渡ししているので興味がある方
お急ぎください〜🏃‍♂️

<受けとったサッカーコーチの声>

画像12

【残り9名限定】
”知識の数”を”できることへ”
選手のパフォーマンスを
▼最大まで引き出す▼

リッチメニュー用.jpg


選手で頑張る君はこっち👇

【期間限定】
この期間でライバルに差をつけろ
スマホが一流GKコーチに大変身
▼GKスキル大百科はこちらから▼


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?