見出し画像

壱岐四国八十八ヶ所 DAY-5 空から魚が降ってくる

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.3.25

バス 7:04 印通寺→7:14 山崎
バスの運ちゃんはまたしても音声案内 流さず。

7:30 NO.35 山崎大師堂 地蔵菩薩
澄む水を 汲むは心の清滝寺、波の花散る 岩の羽衣
山崎港近くにある。

昨日とはうってかわって冬のような寒さ。サンダルのあるお地蔵さん。

タカかワシかバサッと飛び立ち黒い物体を落としていく。 ハラワタを食べられたメジナのような魚。これが例の「空から魚が降ってくる」ね。

7:55 No.36 後藤堂 不動明王
わずかなる 泉に棲める 青龍は、仏法守護の 誓ひとぞきく
HTF レベル3

8:15 No.37 清水堂 大日如来
六つのちり 五つの柱 あらわして、深き仁井田(にいだ)の 神のたのしみ
権現山方面がよく見える。

8:35 No.38 崎辺大師堂 千手観世音
ふだらくや ここは岬の 船の棹、取るも捨つるも 法のさだやま
HTF レベル2 mapを作ってくれた方のコメント助かる。
鳥居の脇の竹林をぬけていった所にある。ソテツ印象的。

筒城浜ふれあい広場でトイレ。筒城浜のビーチに出てみると 白い砂浜がまるで大岐の浜のよう。太陽も顔を出し、まっこと美しいぜよ!

キャンプ場でbreakfast。Ⓣのダウン借りてⓎぬくぬく。

9:45 No.39 山根堂 観世音菩薩
南無薬師 諸病悉除の 願こめて 詣る我身を 助けましめせ

宇宙神社に立ち寄る

10:05 No.34 山の坊観音堂 観音菩薩
世の中に 蒔ける五穀の 種間寺、深き如来の 大悲なりけり
HTF レベル2 筒城小そば

10:15 NO.33 向長堂 薬師如来
旅の道 うえしも今は 高福寺、後のたのしみ 有明の月

10:40 No.32 𨕫ノ辻大師堂 十一面観世音
静かなる 我がみなもとの 禅師峰寺、浮かぶ心は 法の早船

10:55 No.31 平大師堂 文殊菩薩
南無文殊 三世の仏の 母と聞く、吾も子心 乳こそほしけれ

原の辻一支国王都復元公園へ!

桃がきれい。

展望台に上がれないのが残念。

11:55 No.43 城ノ越大師堂 十一面観世音
聞くならく 千手の誓ひ 不思議には、大盤石も 軽くあげ石

12:10 No.42 大安寺 十一面観世音
草も木も 仏になれる 仏木寺、なを頼もしき 鬼畜人天
松信電気商会の下。

壱岐牛はHello!と言うとこっちを見てくれる。1万頭いるんだって。

12:30 No.40 鳥越大師堂 薬師如来 
心願や 自在の春に 花咲きて、浮世のがれて 住むやけだもの

13:00 NO.41 谷頭大師堂 十一面観世音
この神は 三国流布の 密教を、守り給はん 誓いとぞ聞く
お堂内で小休けい。パン、チーズなど食べる。

13:30 No.48 寿慶院 地蔵菩薩
弥陀仏の 世界を訪ね 行きたくば、西の林の 寺に詣れよ
お経は静かな声でね。

13:45 No.47 布留谷堂 阿弥陀如来
花を見て 歌読む人は 八坂寺、三仏じょうの 縁とこそ聞け
blue & new!

13:55 No.46 古御堂 地蔵菩薩
極楽の 浄瑠璃世界 たくらへば、受くる受難は 報いならまし  
green & smelly! HTF レベル3 田んぼの脇入ったとこ。

14:05 No.44 鬼カ原堂 十一面観世音
今の世は 大悲のめぐみ 菅生山、ついには弥陀の 誓いをぞまつ

14:15 No.45 岩屋堂 不動明王
大聖の 祈る力の げに岩屋、石の中にも 極楽ぞある
pink & so smelly!

宿に戻りⓉ昼寝 Ⓨお風呂&お相撲
稀勢の里やっぱ肩痛そう。

夕食 味福 餃子、とうふ揚げ、枝豆、豚バラ、ウィンナー、焼きそば、 キムチライス、ビール中びん3本 5020円。おいしかったね。

グーグルマップによると
閉業となっている😢

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。