見出し画像

パース、オーストラリアで人気のオルタナティブミルク(アーモンド、ソイ、オート)③

こんにちは。今回はオートミルク編です。

オートミルクは最近アーモンドミルクよりも普通のミルクのような味わいでコーヒーの味も邪魔しにくく、尚且つ環境への影響がアーモンドミルクよりも少ない!と分かってから人気が出ています。
(カリフォルニアの8%もの農業用水がアーモンドに使われているそうです、尚且つ農薬の使い過ぎからアメリカの蜂が減ったり免疫が弱ったりして影響を受けているとのこと。)

あと、一言先に言わせてほしいのですが、オーツミルクじゃなくてオートミルクです。Oats(シリアルとかの食べ物のほう)Oat milk(ミルクは数えれない)
デカフェじゃなくてディカフです。Decaffeinated Coffee ディカフェネイティット 略してDecaf ディカフです。
私からは以上です。

乳糖不耐性だったり、普通のミルクだとお腹壊しやすいけどソイやアーモンドだと味が強すぎる、という方はオートミルクがおススメです。



①Minor Figure Oat milk

Minor Figure oat milk 

パッケージがシュールで可愛いイギリス産のオートミルクです。なぜこちらを先に紹介したかというと、日本でも買えるからです。
オートミルクに関しても賛否両論あり、客のチョイスによるのですが、このブランドはよく見かけます。
マイナーフィギュアーは若干くどみアリですが、基本的に柔らかいというより水っぽくシャバシャバしているのですが、アーモンドやソイに比べるとラテアートも作りやすいのが特徴です。
個人的にはミルクのほかに打ってるTシャツなどのグッズが全部シュールで可愛いです。

↓日本語日本向けはこちら



②オルタナティブデイリー オートミルク

Alternative Dairy co Oat milk

上記のマイナーフィギュアーに比べるともっとクリーミーで、くどさも少なく、シャバシャバしすぎずスチームのしやすさも◎
アーモンドミルクでこちらのブランドは紹介しましたが、2-3年前からオルタナティブデイリーブランドのミルクはバリスタに愛されるようになりました。
オートミルクはアーモンドやソイに比べると扱いやすさもあり、使った感じですが、分離もしにくく感じます。

私が現在働いている店ではこのオーツミルクを使っているのですが、毎日2ダース(24L)以上使っているような気がします。。。オートミルクは本当に人気です。



以上2種類紹介しました。もちろんですが扱っているエスプレッソ用のコーヒーに合う合わない、値段、需要など色々選ぶ理由があると思いますが、参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?