49日目

リハビリ日記 2019/03/19(退院49日目)

6時頃に1度目覚めるも、すぐ入眠して7時前に目覚める。

昨晩は風邪もありつつ、アカシジアも出たため、入眠に時間がかかった。

今朝はまだ風邪っぽさあり。頭痛と咳。

なんとか朝のストレッチとヨガをしたが、体バキバキ。

犬の散歩は父に依頼。今日は一日予定がないので、しっかり休んで体調を戻したい


朝食後、昨日までまともに確認できていなかった、TwitterやValu、Facebookなどをチェック。

Twitterはなんとかフォロワー1000人を切らずに維持できていて、安心した。

また、以前Polcaで支援してくださった方に、日曜日に行ったサバゲーの写真をお礼として送った

Polcaでお礼をしたい時、相手の情報が全くないと、どうしようもないことがわかった。

結局1名連絡がとれず。もどかしい。


昼食後は、少し体が動くようになったため、コンビニまで出掛けた。

晴れているので暖かいかと思ったが、風が強く、慌てて厚着しなおした。

心身共に弱っているため、気をつけなければ


帰宅後は一旦休息をはさみつつ、部屋でのんびり過ごす。

夕食後は、入院中に書いていた日記を読み直した

色々と良いことをメモしてて、退院した今でも使える言葉、大切にしたい考え方を思い出せた。

退院して1ヶ月半、初心に戻れて良かった。

特に、今現在の課題になっている人間関係について、ひとつの答えが書かれていた。


僕の癖として、人間関係について、全員同じ深さでやろうとしてしまう

その結果、相手とのズレが生じて傷つくことになる。

Drの言葉を借りるなら、誠意の押し付け。

人間関係の深さには、ムラがあって当然だし、誠意が100返ってくることはないのが当たり前。

だから、逆にこちらも「繋がったからには、100%の誠意で!」と執着せず、出来る分だけ関われば良い

そのことを思い出せた為、日記を書いておいた自分に感謝したい。

後は実践できるかなぁ。


日記から要点のみをまとめたところで、風呂に入りベッドへ。

まだ風邪気味で、しっかりとヨガやストレッチができないものの、すぐに入眠することができた。

明日はリハビリ出勤日。行けるといいなぁ。


【まとめ】

風邪が残っているのと、アカシジアが出たため、昨晩は寝るのに時間がかかった。

今朝も風邪っぽさがあり、休養の一日。

免疫力の低下を感じつつ、出来る範囲のことをした。

入院してた際に書き記した日記を読み直したら、人間関係のあり方などを思い出し、初心に帰ることができた。

明日はリハビリ勤務。一歩ずつ着実に前へ進もう。


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。