見出し画像

「旧正月」記念に、「ヴィジョンボード」を作ってみました♪

「旧正月」を記念して、「外国語の独学」に特化した「ヴィジョンボード」を作ってみました!

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・フランス語・ロシア語」を独学中の宇野です!

今日、1月22日は、2023年最初の「新月」、つまりは、「旧暦の新年=旧正月」なんですよね✨

てことで、改めまして、明けましておめでとうございます~♪ 2023年も、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、「旧正月」って、英語では

lunar new year、chinease new year

と言うんだそうです。

「旧暦」=「太陰暦=月の暦」ってことで、「lunar」なんでしょうね~。

ついでに言うと、フランス語だと、

le nouvel an lunaire、le nouvel an chinois
※le nouvel an chinois-lunaire
とも言うみたい

という表現をするようです。

「新月」は、「物事のはじまり」を表し、

「新しいことをスタートさせるのに適している」

と言われていますので、「1年のスタート」でもある、「旧正月」のタイミングは、「太陽暦」での「新年」以上に、「ゴール設定」に向いている日かもしれませんね~✨

そんなワケで、今日は、「外国語の独学」をテーマに、「ヴィジョンボード」を作ってみたので、そちらをシェアしつつ、思ったこと、感じたことを綴ってみたいと思います。

実は、「ヴィジョンボード作り」が苦手でした! なぜかと言うと……


ということで、先にも書きましたが、今日は「外国語の独学」をテーマにした、「ヴィジョンボード」を作ってみました😊

「ヴィジョンボード、何それ、美味しいの!?!?」という人のために、ざっくり説明しておきますと、「ヴィジョンボード」というのは、

大きめのボードに、自分の「なりたい未来のイメージ」に近い「写真」をコラージュしたり、キーワードやフレーズを書き込んだボードのこと

でして。

ワタクシ、最近でこそ、よく「ヴィジョンボード」を作っているんですけど、実は以前は、そんなに得意じゃなくてですね……。

というのも、「ヴィジョンボード」の作り方として、一般的に知られているのが、

「雑誌を切り抜いて貼り付ける」

という方法なんですが……。

私、この「雑誌を切り抜いて貼る」というやり方が、まったくフィットしなくて……。

過去、「ヴィジョンボード作り」に、何度も挫折していたんですよね~😅
(だって、超面倒じゃん!?!? 雑誌を集めてきて、イメージに合う写真を探して切り抜いて貼るとかってさぁ……)

そういうのが好きな人はいいですけどね、私はちょっとイライラしちゃうし、途中で、「あーもー、面倒だからやめー」ってなっちゃうんですね~。

なので、ここ5~6年は、

「イメージに合った“画像”を集めてきて、“ワード”とかに貼り付ける」

っていうやり方をしていたんですよね。

ちなみに、2年くらい前?に作った「ヴィジョンボード」はこんな感じ

最近はそういう「デジタル派」のニーズがあるからか、「ヴィジョンボード用のテンプレート」とかがあるんですよね!

なので、今回は、「Canva」「ヴィジョンボード用テンプレート」を使って、作ってみました♪

↓  ↓  ↓

「ヴィジョンボード用テンプレート」をカスタムして作った
「外国語の独学」をテーマにした「ヴィジョンボード」です✨

「ヴィジョンボード」を作ってみて、
改めて感じたこととは???


「ヴィジョンボード」自体は、これまでも何度も作ってきましたが、「外国語の独学」をテーマにした「ヴィジョンボード」を作ったのってはじめてのことで。

こうやって、改めて、自分の「なりたい未来のイメージ」を集めた「ヴィジョンボード」を見てみて思ったのは、

「connect the dots」

っていう、「在り方・マインド」を大事にしたいんだなぁ~ということ。

あとは、やっぱり、

「have a fun」「enjoy」

っていう、「とにかく楽しんでいこう♪」っていう精神。

この2つは、これまでにも感じていたことだったけれど、今回、新しくわいてきたフレーズが、

「citizen of the world」

っていうもので。

「言葉」って、「お互いに理解し合うためのツール」だと、私は思うので、「外国語を身につけること」って、「世界平和につながるんじゃないか……!?!?」って、そう思うんですよね(結構、本気で思ってる)。

こういう「想い」が言葉として出てきたのって、「polyglotとして生きていく!」そんなことを「ヴィジョン」として、持つようになってからかもしれないなぁ~と。

何となくですが、自分の中に、「polyglotの種」が撒かれて、ちょっとずつ育ってきているのかなぁ?なんてことを感じました✨

あ!1ヶ月くらい前に、こんなことを書いてましたね~!

↓  ↓  ↓

まとめ~「未来」を「視覚化」することで、
ブレにくくなるんです


ということで、今回は「外国語の独学」をテーマにした、「ヴィジョンボード」を作ってみた~!ということで、いろいろ思うところを書いてみました!

いかがでしたでしょうか???

「未来のイメージ」って、アタマやココロでぼんやり思っているのもいいんですけど、こうやって、「視覚化」しておくと、

「何のために、コレをしてるんだっけ!?!?」

みたいに、「もやもや・ぐるぐる」した時に、「あ!こういう“未来”のためだった!」みたいに、自分の「立ち戻る場所」が分かりやすいんですよね!

だから、ブレにくくなるし、ブレても、すぐに軌道修正がかけられるんです。

「あれこれ迷いやすい」「いろんなことに興味を持ちやすい」

みたいな人は、「ヴィジョンボード」で、自分の目指す「未来」を「視覚化」しておくといいかもしれませんよ~!!!

ちなみに、「ヴィジョンボード」は、一度作ったら終わり!じゃなくて、時々、「更新」するのがおすすめです!

「ヴィジョンボードを育てる」みたいなイメージですね😊

ぜひ、やってみて下さい~~~!

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#英語がすき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?