見出し画像

「海外ドラマ」を使った「英語勉強法」、押さえておくべき「3つのポイント」とは???

「大好きな“海外ドラマ”を使って、せっかくだったら、英語力もアップしたい!」「ネイティブみたいな“自然な英語”が使えるようになりたい!」

こんにちは! アラフィフにして、「英語やり直し独習中」の宇野です!

突然ですが、あなたは、「海外ドラマ」をよく見ますか???

宇野は、「真面目にコツコツ勉強する」のもいいけど、「どうせだったら、楽しみながら、ブラッシュアップしたい♪」というタイプなので・笑、「英語の勉強をやり直す」と決めた時に、「大好きな“海外ドラマ”を使って、楽しみながら、自然な英語を身につけたい!」と思ったんですよね。

そして、「“海外ドラマ”を使った効果的な英語勉強法」を、いろいろとリサーチして、2ヶ月近く実践を続けてきて、はじめは、「うわー!何言ってるのかさっぱり分からない」という状態だったのが、最近では、「ちょっとずつ聞き取れるようになってきた!」と変化してきています!

ということで、今回は、

「海外ドラマ大好き♪」「できれば、楽しく英語の勉強をしたい!」
「ナチュラルな英語を身につけたい!」

そんな人におすすめの「海外ドラマ」を使って「英語」を勉強する時、押さえておきたい「3つのポイント」を紹介したいと思います♪

huluトップ画像


【ポイント1】
自分の「ゴール」に合わせた作品を選ぶ!


最初のポイントは、「作品の選び方」です。

例えば、あなたの英語を勉強する「ゴール」

「オフィスでコミュニケーションがスムーズに取れるようになること」

だとしたら、「お仕事系ドラマ」のように、「オフィスでのシーン多めの作品」を選ぶ必要がありますし、

「日常でのコミュニケーションが楽しめるようになりたい!」

という「ゴール」であれば、「日常会話多めの作品」を選ぶのがいいワケですね。

作品を選ぶ時に、単に「好きだから」という理由で、「刑事もの」「医療もの」などを選んでしまうと、「リアルで使う機会のないフレーズ」ばかりストックしてしまうことになりかねません!!!

ですから、まずは、改めて「英語ができるようになって、どうしたいのか?」を確認した上で、その「ゴール」に近づける「作品」を選んでみて下さい♪

ちなみに、「英語の勉強」にも使える「海外ドラマ」を5本ピックアップしてみたので、チェックしてみて下さいね!

↓ ↓ ↓ 

「SUITS」【オフィスシーン多め】
「The Bold Type」【オフィスシーン・日常会話半々くらい】
(邦題:「NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」)
「Younger」(邦題:「ライザのサバ読み大作戦」)【日常会話多め】
「FRIENDS」【日常会話多め】
「Big Bang Theory」【日常会話多め】

ちなみに、私は「海外ドラマ」で「英語の勉強」をする時は、「Hulu」を使っています。

というのも、「Hulu」は「英語字幕」を選択できるんですね(作品によりますが)。

「英語字幕」が使えるかどうかは、「海外ドラマ」で「英語の勉強」をする上で、外せないポイントなので、真っ先にチェックして下さいね~!

なお、「Hulu」の他にも、「英語字幕」が使える「動画配信サービス」には

◎「U-NEXT」
◎「Netfrix」

などがあります(「Amazon Prime」は2021年10月時点では、「英語字幕」は使えません)。

画像2


【ポイント2】「日本語字幕」で内容チェック
➡「英語字幕」で「お気に入りフレーズ」を集める♪


教材として使う「海外ドラマ」が決まったら、まずは、「日本語字幕」でドラマを見ます(これは、内容を把握するためなので、繰り返し見ていて、よく知っているドラマだったり、「7割以上リスニングができる」という人であれば、最初から「英語字幕」で見てもOKです)。

「日本語字幕」でドラマの内容を把握したら、次はいよいよ、「英語字幕」を出して、ドラマを見ます。

ドラマを見ながら、

「このフレーズはリアルに使えそうだな」「このフレーズ、気に入った!」

という、「お気に入りフレーズ」を紙やノートに書き出していきます。

その時に、「こんなシーンで使えそう」というアイディアも、いっしょにメモしておくと、実際に使う時に役立ちますよね!

実際に私がメモした内容をシェアしますと……

「He’s taking out the trash.」
(彼がゴミ出しに行こうとしてるの)
※「trash」の代わりに「garbage」でもOK!
※「ゴミを出してきて」とお願いする時にも使えそう

(例) I'll take out the garbage tomorrow morning.
(例) Please take out the trash!

「Liza, I’m gonna need your help.」
(ライザ、手伝ってほしいの)
※「I need you to~」だと、「あなたに~してほしい」になる
※手伝ってほしいことがある時に

(例) Hey,I'm gonna need your help. I need you to slice tomates.

こんな風にメモをしています。

ちなみに、私は、この「お気に入りフレーズ」の中から、さらに「お気に入りフレーズ」を選んで、「単語帳アプリ」の「Word Holic!」に入力して、いつでもおさらいできるようにしています♪

【ポイント3】
「お気に入りフレーズ」をリピーティング!


そして、厳選した「お気に入りフレーズ」を、ドラマを流しながら、何度も何度も、「口になじむ」まで、「リピーティング」します。

この時、「棒読み」ではなく、「ネイティブ」の「自然なリズム」や「抑揚」も、真似するようにすると、「自然なスピーキング」ができるようになります✨

このプロセスを繰り返しながら、見ていくので、ぶっちゃけ、1話見終えるのにかなり時間がかかります(私の場合は、「1話30分」程度の作品の場合、だいたい「1週間~10日間」くらい)。

なので、「とにかく数をたくさん見たい!」という人には、向かない方法かなぁ~と。

そうではなくて、

「自然な英語のフレーズをストックしたい」
「もっと、英語の表現のバリエーションを増やしたい!」

という人や、そういう時に向いている勉強方法と言えます。

画像3


まとめ


「最近、“英語の勉強”がマンネリ化してきたなぁ~」とか、「いつも、同じ表現ばっかりになっちゃうなぁ~」という人は、こんな風に「海外ドラマ」を使って、「自然な英語表現」のバリエーションを増やしてみてはどうでしょう???

「自然な英語のストック」が増えると、「アウトプット」するのも楽しくなりますからね!

何事も、楽しくないと続かないものです(あ、「修行好き」な人は別ですけどもww)。

楽しく続けて、「英語力アップ!」していきましょう~♪

というワケで、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

では、またー!!!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?