見出し画像

2023年の映画 我ながら偏ってるなあと

2023年は映画館で100本くらい見てたので自分の忘備録のために気に入った映画を挙げてみた

ただし、ホラーやゾンビものはほぼ見てない(だって怖いやん、、、)
そのうえ欧州映画中心の生活なので日本映画は10作くらいしか見てない
かなり偏ってるな、と。

2023年は、ポール・メスカルというアイルランドの俳優に出会ったのが私にとってはけっこう大きな事件だった。

アフターサン(この映画の中のポール・メスカルの後ろ姿で見せる様子に魅せられました)
アステロイドシティ(何度見てもキュンとする、、、)
枯れ葉(アキ・カウリスマキ監督 大好き)
EO イーオ(かわいいロバのロードムービー)
ポトフと美食家と料理人
ファースト・カウ
カード・カウンター(とにかく主人公のばくち打ちのお兄さんがかっこいいぃぃ)
ドリーム・ホース(ウェールズの競走馬のいい話)
バビロン(イギリス映画、レゲエムービーのほうですよ)
CLOSE クロース
バービー(ピンクに彩られたとてもクレバーな映画、何よりケンが、ねえ)
イニシェリン島の精霊
キリング・オブ・ケネス・チェンバレン
TAR ター(全方位型映画、どこからの切り口からでも見れる面白い組み立てで見終わった後の楽しかった感が半端なかった)
遺灰は語る(老練な映画監督の技に感服した)
ザ・キラー(とにかく何度見ても楽しい)
別れる決心(映画をめっちゃ勉強してる感じのする作品 そういう監督好き)
キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン
(出来すぎだけど否めない、音楽よかったー)
マエストロ・その音楽と愛と(出来すぎだけど否めない)

★なによりも三浦友和が素晴らしい
ケイコ目を澄ませて
PERFECT DAYS

★世界中の女性たちがそれぞれの暮らす地域や職場で、様々な問題を抱えながら生きてるというのをほぼ同時代に感じることができた映画がいっぱいあったけど、その中でも
聖地では蜘蛛が巣を張る
ガザの美容室
サントメール~ある被告~
シーセッド その名を暴け


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?