見出し画像

報われないと人はやめたくなる

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日は模試も終わりやっと1日終わったーという感じです。さて,今日は報われないと人はやめたくなるという話をします。皆さんは何かが報われないと思ってやめたくなったことはありますか?

僕は何回もあります。例えば数学の勉強を1日これくらいやろう!と思って続けたとしても試験で中々点数が取れなかったり,散歩を続けよう!と思っても時間がなくて継続することが出来なかったり…など様々あります。

何のためにそれを継続しているか,これを続けることでどうなりたいのか,それをはっきりさせることも必要です。

しかしそれで一度やろう!と腹をくくっても中々継続できるものは少ないです。報われないからです

最短で結果を出そう!と思ってもその最短までも待つことが出来ない…
皆さんもそんな経験あると思います。

やっぱり人は何かが報われないと辞めたくなる生き物です。

今でも僕は今中々報われないなーと思いつつも継続していることや行っていることもあります。

そんなとき皆さんはどうしますか?
そのままやめますか?
それとも継続しますか?

報われないとやめるのを継続しているとどうなるのでしょうか?
答えは簡単です。人生があっという間に終わります。

精神論かよ!と思いますが,実際のところ狂うほど行えるようにならないと成功体験は味わうことは出来ません。報われなかったり,もう意味がない!とわかってもやり続けることでやっと成功に近づきます。

今まで僕はこういった精神論が嫌いでした。でも精神論が嫌いな人はおそらく「挑戦して失敗したくない」人や「失敗することが怖い人」だと思います。

もちろん自分のやることは全て毎回上手く行くというすごい人もいると思いますが僕はそこまで能力が高くないので失敗することもあります。

僕が精神論が嫌いだったときは本当に何にも挑戦していなかったときでした。自分の出来ることだけ伸ばすという感じで全く新しいものに挑戦していませんでした。

そういう人はおそらく精神論を嫌います。失敗しても踏ん張るということを実際に体験していないからです。精神論を理解すれば成功に辿り着くわけではありません。それは僕も身をもって言えます。しかし精神論に共感できる部分はあると思います。

精神論は若干悟りを開いたものに近くて,自分でこれくらい狂うほどやると物事ってこうなのかな,とか自分が思っている以上に物事って簡単にいかないなーというのが見えてきます。

だから何事も報われない時期が必ず存在するということを忘れないでいただきたいです。

そんなのわかってるよ!と思っている方。それはもうあとやるだけです。

習慣化したり,自分の中で努力の方向を再検討して自分の望むもの,自分のなりたい姿になってみてください。

何言ってるのかさっぱり!という方。それは今から新しいものに挑戦してみましょう。きっと報われなくて辞めたくなると思います。
それがやめたくなる正体で,狂うほど(悟りを開けるレベル)で物事に打ち込んでいる人が実際に上手く行っている人の大半です。

上手く行かないのが当たり前。この現実を受け入れるだけでもあなたの人生に少し光が差し込むのではないでしょうか。以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。最後に宣伝させてください!僕たちは「小さな力で明日をより良く」をコンセプトに,廃棄野菜から作った宝石石鹸を販売しています。この宝石石鹸はオンラインショップのBASEで11月1日から30日にかけて販売します。TwitterInstagramTikTokでは私たちの新商品に関する情報がたくさん!是非フォローしてみてください!それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?