見出し画像

空也もなかを予約なしで買えた日♪

空也のもなかは、私の大好物です♪
夏目漱石の小説「吾輩は猫である」にも登場していたり、多くの文豪に愛された有名なお菓子です。

先日の猛暑の中、空也さんの近くを通ったら、誰も並んでいない。お店の中を覗くと店員さんが3名のみ。売り切れの貼り紙もなし!

これはもしかして、予約なしでも買えるかも?と期待して、中に入り、
「まだありますか?」と尋ねると、
「あります」との返答が😆 

お尋ねついでに、
「最中以外のお菓子もありますか?」と訊くと
「ございます」との事😆💕

わー!!!
「本当ですかー!じゃあ最中と和菓子のセットにします」
という感じで、昨日はスムーズに購入出来ました✨ラッキー😊✨

抹茶の水菓子で夏を感じました🎐
シンプルな包装も、
きっと昔から変わらないのでしょうね


予約なしでは買えないと言われる空也さんの最中ですが、なんとなく、何かのついでに気軽に買いたいんですよね〜😅

なので飛び込みで買えるとなんだか幸せな気持ちになります😊

私の感覚ですが、平日午前中を狙って行くと、買える事が多い気がします。

ですが、今年のGW前は、平日午前中でも、「今週分は完売しました」との貼り紙がしてありました😅

地方発送はしていないので、地方から皆さん買いに来られるのだと思います。

小さなお店の中は、予約分の最中の箱が積み上げられています。
凄い人気ですよね😊

皮がパリっとした最中。
小さめのサイズなので
現在少食の私にちょうどいいです
手土産にも喜ばれます。


実は、小豆は高FODMAPの食べ物に入ります。
ですが、私は小豆やあんこは問題ないので、普通に食べてます😃

高FODMAPでも、合う合わないというのがある気がします。
私は一定の期間全ての高FODMAP食品を絶った上で、少しずつ食べてみて問題ないものは、今は普通に食べてます😃💓

お砂糖も入っているので、食べすぎは注意ですけどね😅

空也の最中は私の心を満たしてくれるお菓子です✨

銀座に行かれる際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい😊

空也
東京都中央区銀座6-7-19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?