見出し画像

2022年買ってよかったものまとめ【キッチン&食部門】

お買い物た〜のし〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
が炸裂した2022年。

おっとりさん(夫)からは「ショッパホリック(買い物中毒)なの…?」と疑われるほど、毎日毎日、通販で買った段ボールが届く届く。

もちろん通販だけでなく、月1で銀座やら東京駅周辺やらに繰り出し、実際に見て回って惚れたものも買ってます。


さりげなく書いたけど頻度月1って多いよね。4ヶ月に1度くらいにしてほしい。


そんな買い物オバケとなったわたしが厳選した #買ってよかったもの 2022【キッチン&食部門】 をご紹介!


レシピ本

はいきました。2022年ベストバイ。

この一冊のおかげでアレルギーまみれのわたしの食生活はぐるっと良い方向に変わりました。

だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー

出会いはTVプロデューサー・佐久間宣行さんのYouTubeチャンネルに、この本の著者である稲田さんが出演されていたこと。

アレルギーまみれで大体食べられないため、グルメ系は薄目でチラチラ見る程度なのですが、この動画の冒頭で佐久間さんが稲田さんの著書『だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー』について語っているのを聞いて、「あれ?スパイスカレーならもしかしてアレルギーなく食べられるんじゃない…?」と思い当たり、調べ、えいやっとこのレシピ本を買ってみたら、
美味しいカレーが食べられるわ簡単だわ、外食でもインド料理なら行けることに気付く…という最高のスパイラルを提供してくれまして、もうまじ本当大感謝。

この本を買ったのは2022年3月なのですが、本に沿ってスパイスを買いまくり、同じスパイスでもメーカーによって味が異なることに気付いた時にはもう、「このレシピ本は今年のベストバイだな…!」と予感していました。

その予感は的中し、このレシピ本を超えるベストバイは結局現れませんでした。

はい最高。


あまりにも気に入りすぎて、布教活動も開始しました。

適当に理由をつけて、親友にこのレシピ本とスパイス類をセットでドカンと送りつける暴挙に出ました。
ラッピングもせず、プレゼントという風態では全くなかったので、なんだか「中東の母より」みたいな宅配便になったよ。

東京とやらではスパイスがないでしょう〜
故郷の味が恋しいでしょうから我が家の味のレシピとスパイスを送るわね〜〜〜

みたいな。
遠く離れた母からの労り。



・・・まだ縁を切られていないのが不思議です。

わたしの友達ができる人はみんな心が広い。



とにかくグルテンアレルギーで殆どのカレールーはだめ、グルテンフリーのカレールーでもココナッツが使用されていて食べれない…と、ここ数年カレーから遠ざかっていたのですが、やっとカレーが食べられるようになったことに感激!なんとビリヤニも作れるよ!
嬉しくて泣いちゃう!


カレーだけでなくドリンク類のレシピも載っておりまして、この夏はレモネードレシピをごりリピートしました。

疲れた身体にレモネードが沁みわたって最高なの。
まじオススメ。


はあぁ、美味しいって、幸せ〜〜〜〜!!!!!!



調理器具

フィスラー(Fissler) 圧力鍋 ビタクイック プラス 4.5L

上で紹介した『だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー』にどハマりしたわたしは「身体に合わず食べられなくなったココナッツを除き、全レシピを作って味わいたい!!」と欲望の鬼と化し、圧力鍋を買いました。

もうキッチンに置く場所なんてないのに…!と喚きながらも、買わずにはいられなかった。
だってカレー作りたいんだもん。

週1でカレー作ってる。

真剣だぜ俺は。


そんなわけで購入欲が高まっていた時に見つけたアウトレットセール50%OFF


わたし知らなかったの。

フィスラーって圧力鍋でも高価な部類なのね…!!

「うえーい、半額なら買おー🤪」とロクに商品情報を調べもせず買ったのですが、これがもう大正解!


圧力鍋といえば、実家にあった「少しでも順序を間違うととんでもないドデカ音をピーヒャラ撒き散らす取扱注意のやべぇやつ」だったんですが、この子はそんなことない!

暴発するんじゃないかとびくびくしながら説明書通りに試し炊きした初回も、暴発なし。

よかったぁーー!!!


最初こそえっちらおっちらでしたが、3回目あたりからはもう余裕。


お目当てのカレーを作った後は、付属のレシピに首ったけ!

このレシピがオシャレすぎる

特別な材料は使っていないのに、信じられないくらいオシャレな味になる…!!

毎日ごはんは家庭的に仕上がるdelish kitchenのレシピを使用しているのですが、そこでは絶対に出ない味の深みが、このレシピにはある。

スーパーの安いブロック肉を使った時は「レシピに肉が負けている…!」と震えました。

いいレシピには良い食材が必要なんだなと改めて思いました。

まぁ何作っても美味しいから、安肉だろうとなんだろうとヘビロテするんだけどねっ★



貝印 KAI 三徳包丁 関孫六 匠創 165mm 日本製 食洗機対応 AB5156

「いやメジャーすぎ〜〜〜!!」
と思われるかもしれませんが、今年買ってよかったのは間違いなく包丁。

調理の都合上、あと1本欲しいな〜と買い足したのですが、これがもう良い良い!

元々、大学の研究室が同じで当時一人暮らしをしていた先輩から譲り受けた、おそらく安いであろう包丁を、Amazonでテキトーに買ったこれまたショボそうな研ぎ機で研ぎながら7年ほど過ごしていました。

それによって目が曇っていたんですね〜。

新しく1本買い足したら、目が覚めました。

こんなに違うんか!
切りやすい!テンション上がる!調理スピードも上がる!
良いことづくめ!!!!!!


完全に目が覚めたわたしは、この後すぐに2本買い足し、古いのは捨てました。

さよなら学生時代。
コンニチハ主婦。



調子に乗って同じく貝印でピーラーも買いました。

貝印 KAI ピーラー 皮むき器 SELECT100 T型 DH3000

デカくて頑丈で、壊れる心配がないところも気に入っています。

ガシガシ削れるで〜!



シンク周り

今年力を入れたのはキッチン周りの収納!

これまで何も工夫せず、賃貸の部屋に設置されていたものでやりくりしていたのですが、冷静に見たら「これ崩壊してるよな」と気付いてしまったので、色んなところのサイズを測りまくり、調べまくり、買いまくりました。

結果、買ってよかった〜!改革成功〜〜〜〜!!!!

と雄叫びをあげたいほどの成果が出ましたので、ここに残しておきますね。


山崎実業(Yamazaki) シンク上 伸縮 システムラック ホワイト 約W50.5~90XD24XH48cm タワー tower

はい、山崎実業です。

もうね、選択肢がありすぎて「今の家に合うのはどれなんだ…?」と迷宮入りしたので、山崎実業でまずは探したよ。
そして一番チャレンジングな大きいタイプをチョイス。


結果だけ見るとすごーく安パイに思えるかもしれないけど、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟を持って買ったんだから…!!!

amazon商品ページより引用

横幅が伸縮可能で、「別売りのパーツを買ってあなた好みの収納にカスタマイズしてね★」というお金吸い取り系のラック。
ええ、もちろん、見事お金は吸い込まれました💸



計測し、使い勝手を考えた結果、ほぼほぼ上の商品画像と同じような状態で買い揃えることになりました。

左上には水切りバスケット。

山崎実業(Yamazaki ) シンク上 伸縮 システムラック用 水切リバスケット S ホワイト 約W42.5XD23XH10cm タワー tower


右上にはなんでも置けるフリースペース。

山崎実業(Yamazaki) シンク上 伸縮 システムラック用 トレー L ホワイト 約W42XD23.3XH1.3cm タワー

水切りボックスとトレーLを嵌めてピッタリの横幅でした。ありがてぇ。

調理中にちょっとボウル置いたりお皿置いたりできるように、常時スペースを空けておいて、臨機応変に使っています。予想より便利で助かってる。


左脇にはまな板置き。

山崎実業 シンク上収納 まな板スタンド まな板立て 自立式メッシュパネル用 まな板ハンガー タワー ホワイト 4197

置いているまな板はこれまた買い足した貝印のまな板です。貝印めちゃ買うようになった1年。


右脇にはボトルラックをかけて、洗剤ボトルとスポンジを。

山崎実業(Yamazaki) シンク上 伸縮 システムラック用 ボトルラック ホワイト 約W20.5XD9XH7.5cm タワー tower


右外側には小物入れ。

山崎実業 コンロ横ラック キッチンツールホルダー 自立式メッシュパネル用 ツールホルダー タワー ホワイト 4193


横幅が本当にギリギリだったので、残念ながらこれ以上は付けられず。

いやーそれにしても大改革!
そして大満足!

ちゃんとした収納場所を与えることで、こまめに掃除するようになったのも嬉しい変化。

100均のだと「まぁいいや、100均だし」って甘えが出ちゃうから。

「収納ってなんでこんなに高いの」と白目を剥きつつも、買った甲斐はあった!
おっとりさんからも高評価!そりゃそうだ!!



なのらぼ ドライングプレート Wide L

山崎実業から一旦離れ、これまたシンク周りで買ってよかったのはドライングプレート。


なんてことない珪藻土プレートなんですが、これがもう便利すぎ。

ほぼ毎日自炊するマンなのにキッチンが狭く、食洗機を駆使しても鍋やフライパンなど大きいものを洗った後にキッチンで干す場所がない!

無理やりシンク籠に積み上げる生活からもう解放されたい!
残念ながらどれだけ願ってもキッチンは広くならない!

そこで出会ったのが「なのらぼ ドライングプレート」。

珪藻土は風呂マットのイメージが強かったのですが、キッチンでも使えると。

発想の転換ナイス〜!と褒める気持ちと、
「それにしちゃあお値段高くない!?」の間でせめぎ合いながら購入。


届いてびっくり、だいぶでかい!
梱包がかなり大きくて薄い状態で届くので、玄関で受け取った瞬間はサイズ間違えたかとクラクラしました。

結果、梱包と比べると本体はだいぶ小さく、Wide Lで3口コンロの横幅を覆うくらいでした。
コンロの上に被せる形で使う予定だったからぴったし!セーフ!


冷めたコンロに被せてドーン


これのおかげでシンクが崩壊せずに済むから本当にありがたい〜!!!!
買ってよかった〜〜〜!!!!

キッチン用品の干し場所が枯渇している人には本当にオススメでげす。



調味料

最後はちょっとマニアックな調味料〜!!

ビオラル 国産野菜で作った野菜だし

BIO-RALとは、スーパーマーケット・ライフが手がけるオーガニック系ブランドなんですが、ここに思いのほか良い商品が眠ってる!!!


この商品が「買ってよかった」に挙がる理由はちょっと特殊。
みんながよく買うコンソメは小麦使用なのでグルテンアレルギーのわたしは使えないんですよ。

なので、「コンソメの代替品を常に探す」といった一般的な人々は行わない行動をとっています。

そんな中で見つけたのがこのビオラルの野菜だし!

アレルギー対応のブイヨン(=野菜だし)を使っていたんですが、正直これがもう全然美味しくなくて…。

あまりの不満ゆえに自力で鶏ガラを買うところから始めたコンソメを作ったことも。


実際作ってみて、美味しくはあるが「これ毎週とか続けられないな…」と絶望していた頃に出会い、1回使ってみて感激!

「いつものレシピ通りなのに、味が明らかに上がっている…!!!」

知らないうちに雑草を混ぜられてても気付かないタイプのおっとりさんですら、一口で違いに気づくレベル。


これに鶏ガラスープの素をちょろっと足しながら使うことで、もうちゃんと美味しい洋食ができるようになりました!

嬉しいぃいいいいいいい!!!!!!!
本当にありがとう!
この商品は本当に続いてほしい。頼むぜ!

よくあるコンソメが使えないみんなも、お近くのライフで探してみてくれよな!



🛒🛒🛒


ここで紹介したのは手間を増やさずに、今自分が見えている世界を1段階アップさせてくれたアイテム!

使ってみる度に感動が得られて、すごく楽しかった記録でもあります。
この投稿を読んで「買ってみたら、良かった!」が増えたら、最高に嬉しいぜ!



2022年買ってよかったもの、今回はキッチン周りと食についてまとめましたが、美容系については別記事に書いてます〜💄



美容関連の #買ってよかったもの では、わたしの人生のベストコスメをまとめた投稿も人気です💄


ヘアケアに特化した #買ってよかったもの 投稿も人気💄


この投稿は主にAmazonリンクで作成しましたが、楽天ユーザーさんは楽天ROOMから見てね💋


美容に特化したLIPSではリアルタイムで買ったものを更新しています💋
美容好きはこちらフォローよろしくねん〜!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。