見出し画像

世界一周28日目🌏💘(in トルコ🇹🇷)

こんにちは!みくです!
今回は、世界一周28日目のお話です!🌏💘
(in トルコ🇹🇷)

ラウンジを出て、現在北京時間で22時⏰
搭乗時間まであと2時間もある😭

SNSが何も使えない今、2時間という待ち時間は、あまりにも過酷すぎる😨
1人だったら絶対死んでたから、
友達と一緒に旅できることに感謝が止まらない🥲本当にありがとう!😭💘

お互い身体も心も疲れすぎてしんどかったけど、
この危機的状況で、恋バナ🤍が始まったことで、
なんと!疲労が少しずつ軽減されました‼️😂

恋バナ🤍の力は素晴らしい😂
恋バ🤍をしていると、搭乗時間になったので、
ついに飛行機✈️の中へ!!!😭

やっとぐっすり眠れると思っていたこの時の私は、
この後も地獄が続くなんて、
想像もしていませんでした😨😨😨

ついに6時間の待機を得て、✈️に搭乗!!

フライト時間が24:00〜06:00って書いてたので、
6時間だけのフライト✈️だと思っていたら、
まさかのなんとフライト10時間で死にました😇
(時差を含めての表記らしい😅紛らわしいわ😠)

疲れてていたし、10時間のフライト✈️だと
ぐっすり眠れるんですが、
もう、足が痛すぎてしんどかった😭😭😭
明日折れるかと思ったわ😇

機内食は、夜と朝で2回分出てきました!
CAの気遣いはピカイチ!🥲💯
飲み物もこまめに補充してくれた!😭🤍

機内食の夜ご飯🌙
機内食の朝ごはん🌞
なんとか起きて機内食GET🤩


北京🇨🇳→トルコ🇹🇷までなんと、4397mile!!
ちょーー長旅!😅これは疲れますね、笑

北京🇨🇳→トルコ🇹🇷までの距離

上空からの朝の眺めは最高でした!🤩🌞

朝日で窓がオレンジ色に!!!😳🍊


無事にフライト✈️を終えて、
なぜか前の方とパシャリ📸😂いい人でした!

前に座っていた人と記念にパシャリ📸


ちなみに、トルコ🇹🇷の空港はこんな感じ!👇
なんか雰囲気は、
タイ🇹🇭のスワンナプームに似てるかな?🤔🤔

イスタンブール国際空港の中🇹🇷


無事に荷物を取り終えて、長いフライトが終わりました!!!✈️

同じトルコ🇹🇷行きだった日本人とパシャリ📸


事前に調べた、イスタンブール市内行きのバス🚌のブログを見ながら、チケット売り場へ!🎫

🚌havaistっていうらしい!!


イスタンブールの旧市街へは、
この写真の⑫で行けたよ!😉みんな同じ所で降ろされたので、どこで降りるか心配する必要もない!

🚌の路線図🗺️
バスチケット🎫🚌
バスの内装!
無事に🚌に乗れました〜!✌️

無事に、トルコ🇹🇷のイスタンブール旧市街に着きました!✌️意外と30分くらいで早く着きました!

バス🚌を降りると、あたり一面がヨーロッパって感じで、もう最高でした!!!🤩

街の至る所にモスクがあって、
街を歩けば顔の濃ゆい外国人ばっかりで、


本当に異国の地に着いたんだな〜!と感動!🥹

トルコ🇹🇷は1日の滞在なので、7,8キロの荷物を持ったまま、丸一日観光することに!
でも流石に重すぎるので、度々休憩を挟みます😆

休憩をしながら、📍アヤソフィアに向かおうとするも、イスタンブールカードの買い方・乗り方がわからず、困惑していると、近くを通ったトルコ🇹🇷人(?)に助けてもらうことに!😭

📍アヤソフィアに行きたいと伝えると、
「僕が案内するよ!」と声をかけてくれて、
私と友達の分のバス賃も払って一緒に、
📍アヤソフィアへ向かってくれることに!🥹
トルコ人優しい、、、、😭🤍

しかも、途中でトルコに来たら食べてみたかった
「シミット」まで奢ってくれました😭
本当どこまで優しいんだか、、、なける🥲

トルコ🇹🇷人に買って貰ったシミット🍩


嬉しいと思った反面、英語も日本語も全く通じないのに、なぜここまで優しくしてくれるのか?🤔と不安を感じ、📍アヤソフィアまで行ったら解散することに!(何かあってからでは遅いし😨)

歩いて向かった先に、📍ブルーモスクがあったので、そこから向かうことに!

📍ブルーモスクの建物の中はこんな感じ!👇

📍ブルーモスクの中🕌

📍ブルーモスクの教会の中を後にして、
次に向かった先は📍アヤソフィア🕌🩵

📍アヤソフィア

📍アヤソフィアは、「the 求めていたモスク!」
って感じで、見た瞬間テンション上がったよね😂
(トルコ🇹🇷のモスクがこんなに立派だったとは🙄)

📍アヤソフィアの入り口🚪

じゃん!!!📍アヤソフィアの中は、
こんなにも綺麗でゴージャス!!!!🤩🤩🤩
初めて見た洋風モスク🕌に大興奮!!😤

モスク🕌内では靴を脱ぐよ!👞

もーーー本当にとっても綺麗でアンティークで、
モスク内にいるだけで心が穏やかになる😌🤍
宗教を信仰してる人にとって、モスクってすごく居心地の良い素敵な場所なんだろうなと実感☺️

天井の模様もとっても素敵です!🤩


建物が綺麗なだけでもすごく上がるのに、
📍ブルーモスクと📍アヤソフィアの良い所は、
こんなに立派で素敵な観光地なのに、
どっちも無料で入れるということ‼️😳
こんなに素敵な場所が無料なんて最高すぎない?😭

※でも、モスク🕌は神聖な場所なので、
肌を露出した格好では入れないよ!🙅‍♀️🙅‍♂️🙅
肌が露出しない格好でいくように!!😉

📍アヤソフィア観光を終えた後、
色々親切にしてくれたお兄さんとバイバイ👋
(優しかったけど、「何度解散しよう」と言っても、着いて来たので、解散できて良かった😅)

お兄さんと解散して次の道に進んでいく🚶‍♂️
トルコ🇹🇷の街中散歩🚶‍♂️

歩いた先に、📍トプカプ宮殿があるっぽいので、
向かってみることに!🚶‍♂️🚶💨

📍トプカプ宮殿の料金表

遠くから見た感じ、結構入場料が高かったので、
今回は断念することに😓
次、トルコ🇹🇷に来た時に取っておきます😉

📍トプカプ宮殿にはたくさんの人が並んでいたよ!
🇹🇷の路線🚌
トルコアイス🍨
🇹🇷の街並み


📍トプカプ宮殿を後にして、向かった先は、
またまた📍ブルーモスク!!!

次は、教会内を見ていく〜!🤍

📍ブルーモスクの教会内

これが、📍ブルーモスクの教会内、、!!!😳
思っていた以上に綺麗でびっくり!!!

なんと言っても全ての窓がステンドグラスになってるのが、この教会の最高に素敵はポイント!🤩

📍アヤソフィアとは、全く別の雰囲気を持つのも、
📍ブルーモスクの素敵なポイント!🩵

結局居心地が良すぎて、教会内に20分ほどいました😂

📍ブルーモスクを出て、街中を歩いていると、
とっても上手な日本語を話す方に遭遇‼️
その名も、「アリ」さん!

日本語ペラペラなアリさん🐜

日本語学校で6ヶ月間、日本語を学んだありさんは、
トルコ🇹🇷に日本人が来てくれたことが、すごく嬉しかったようで、声をかけてくれました!🥹🤍

ありさんは学校以外でも、日本人向けツアーを行い、日本語を日々使う中で、話せるようになったとか!
もう、お世辞抜きでとっても上手😂

アリさんと仲良くなった私達は、地元人がよくいく「ケバブ🥙屋さん」に連れて行って貰いました!🇹🇷

📍MARMARIS🥙

観光地のケバブが150リラ(833円)なのに対し、
ここのケバブは70リラ(389円)!!😳

や、安い!観光地の半額以下!!
しかもこれがめっちゃ美味しいのよ、🤤💘

念願のトルコ🇹🇷ケバブ!!!🥙
🇹🇷🥙😭🤍

念願の🇹🇷🥙の美味しさに心も身体も癒され、
幸せいっぱいで満たされた、、、!!!🫠🤍
アリさんありがとう!😭

日本🇯🇵から遠く離れた土地で、日本🇯🇵のことを
好きと言ってくれる人がいるって本当に嬉しい!☺️

ご飯を食べ終え、ありさんとりのと3人で、
ありさんの知り合いの所に行って、
トルコ🇹🇷チャイを飲みにいくことに!☕️

向かってる時に見えた綺麗な海😳

到着!🏠トルコのお土産品がずらり😲

ありさんの知り合いの店🏠
トルコ🇹🇷ランプもあったよ!😉

カフェでトルコ🇹🇷チャイを飲むと思ったら、
まさかのありさんの知り合いのお店で、
トルコ🇹🇷チャイを振る舞ってくれました😭🤍

りんごトルコチャイ🇹🇷

「トルコチャイとリンゴチャイ🍎どっちがいい?」って聞かれて、私はリンゴチャイ🍏にしました!☺️

普通のトルコ🇹🇷チャイは、
ストレートティーのような優しい味わいで、

リンゴチャイ🍏は、
少し甘いアップルティーって感じでした!☺️
(観光客は、リンゴチャイ🍎をよく選ぶらしい😂)

お水もくれた!💧優しすぎ😭

トルコ🇹🇷のお土産品は、どれも可愛くて素敵だったけど、旅の最初にお土産を買っても大変なので、
また今度トルコ🇹🇷を訪れた際にくることに!
(安くしてくれたのにごめんね😅ありがとう!)

日本語で優しく面白く話してくれたジノさん🗣️
お店の裏側🏠🇹🇷

美味しいトルコチャイ🇹🇷を頂き、
ありさんとジノさんの優しさに癒されて、
動く準備が整ったので、観光を再開!🌼

ありさん、ジノさんありがとう〜!!!☺️

続いて向かう先は、ジノさんに教えてもらった
トルコ🇹🇷の激安スーパー📍SOK!

激安スーパー!📍SOK
お菓子コーナー🍪
飲み物コーナー!🥤
フルーツ🍎🥭

ここのスーパー、めちゃくちゃ安い!!!
🍒が1キロで、29リラ(158円)ってやばくない?

お菓子もドリンクも野菜も全部安くて、
節約旅してる身からすると本当にありがたい😭
それに、海外のスーパー楽しすぎて最高!🌼

安いからか、沢山の人がいた!😳

今回、トルコ🇹🇷は1日しかいないので、
このスーパーで沢山買い物出来ないのが残念だけど、
今度トルコ🇹🇷に来る時は、絶対🍒を買いたい!😂

今回の戦利品!🥤

トルコ🇹🇷の街を歩きながら、
📍グランドバザールに向かって行く!!🚶🚶‍♀️

トルコの街中🇹🇷
美味しそうなアイス屋さんがあった🤭

ついに、📍グランドバザールにつきました!😉

📍グランドバザールの入り口🚪
📍グランドバザールの中

📍グランドバザールの中には、
5,000ものお店が入ってるそう!!😳
でもここでお土産を買うのは高いらしい😖
(ジノさん情報)

ここで見たかったのは、トルコ🇹🇷ランプ!!!
めっちゃ綺麗じゃない???😍😍😍

トルコランプ🇹🇷

みんなここをバックに写真を撮ってた!☺️
いつかトルコランプ買いたい😌🤍
見たいものは見ることができたので、
📍グランドバザールの外へ!!🚶‍♂️🚶‍♀️💨

外の方が治安は悪そうだった😅
トルコアイス🍨

トルコ🇹🇷にいる間に、📍MIGROSっていう
他のスーパーにも行ったよ!!!🛍️

激安パン🍞🥐🥖🥪

ここのスーパーでの驚きは、
なんと手3つ分くらいの大きなパンが、
6リラ(35円)だったこと!😳🥖

いくらなんでも安すぎない?😂
トルコ🇹🇷の物価は本当に素晴らしいよ😭🤍
やっぱスーパー巡りって楽しいよね😁

夜には🚌にのって、トルコ🇹🇷を出る予定なので、 
そろそろ🚌ターミナルまで向かいます!💨

トラム🚌のチケット🎫の買い方を後ろの親子に、
教えてもらう為、声をかけてみると、
なんと、私達が行きたい駅まで送ってくれることに😭

言語も全く通じないのに、無言でついてこい!と...😭
お父さん、背中がカッコ良すぎます、、、😭🤍

頼もしくて優しい親子👨‍👩‍👧

優しい家族について歩くこと30分、
行きたかった乗り換えの駅に着きました!😭

「ありがとう!」と伝えて、ここからは自力で
📍オトガルのバスターミナル🚌まで行こうとすると、

「どこに行く予定なの?」と聞いてくださり、
「そこまで送るよ!」と見ず知らずの私達の🎫まで
買って、📍オトガルの駅まで送ってくれることに😭

本当にトルコ🇹🇷の人ってなんでこんなに優しいの?
泣けてくるよ本当に。😭😭😭感謝しかないい😭

優しさの塊親子👪😢🤍

目的地につくまでも、言語が通じないながらも
沢山会話してくれてとっても優しかった😭🤍

本当に、みくもこのお父さんのように、
カッコくて素敵な大人になります!😭🤍🤍🤍
本当にありがとう!!!

優しすぎる素敵な親子👪のおかげで、
無事に📍オトガルの駅に着きました!!😭

出発の4時間前に駅に着くと言う、初めてのヨーロッパ旅にしては完璧すぎるスタートに!🥳
これも沢山の人の優しさのおかげ!🥲ありがとう!

さっきスーパーで見た大きなパン🍞をGET!

待つこと、4時間!!
やっと、バス🚌が来ました!長かった!😭
今日一日中、7キロ越えの荷物を持ち続けて、
身体中が痛いので、バス🚌で爆睡です😪

ヨーロッパで格安のFLIXBUS🚌

ヨーロッパで格安のFLIXBUS🚌は、
安い上にアプリ決済ができるので、最高に便利です!
乗るバスによっては、🚽も🔌も🛜もある!!😚

これから沢山お世話になります!😤
トルコ🇹🇷の次はブルガリア🇧🇬!!!
夜行バス🚌で国境越えるぞ〜!!!🤍🤍🤍

トルコ🇹🇷の1日が濃ゆすぎて長くなりましたが、
読んでくれてありがとうございました!😚

次回からはブルガリア🇧🇬編です!お楽しみに!


【英語】

We enjoyed sightseeing all day today with the help of many Turkish people!!!
I was happy that the Turkish people were very kind and kind to us even though we were strangers. I will definitely come to Türkiye again!


#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #ヨーロッパ編 #北京空港 #機内食 #最高 #トランジェット
#トルコ #トルコ人 #トルコ人優しい #ケバブ #グランドバザール #アヤソフィア #ブルーモスク #親子 #トルコチャイ #夜行バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?