見出し画像

人生の答えはひとつじゃない

答えがいくつもあるもの、
受け止め方がいくつもあるものこそ
難しいんだな。

自分の正しさを
押し出し過ぎてはいけない。

解釈次第で何とでもなるし、
ある人にとって正しくても
他の人にとっては正しくないということは
よくある。

私利私欲から逃れて、
相手のために考えること。

世の中は不公平にできている。
そう、みんな平等に不公平です。

だから安心していいんです。

多少の有利や不利はあるけれど
長い目で見れば
意外とその差は小さいし、
逆転することもできてしまう。

親ガチャだとか上司ガチャだとか
そんなガチャガチャ言ってる暇があるなら
自分を伸ばす。

そこから先は自分次第ですよね。
これも解釈の問題です。

なぜそんなに自分を責めるの?

必要なときには
誰かが責めてくれるよ。

だからそれまでは自分を信じて邁進するのみ。
心の健康は考え方からかな。

だいたい自分を責める人って
いい人が多い。

問題は人の事ばかり責めている人。
攻守逆転した時に窮地に陥る?

品格と美学。
そして雅な心。

こういうものを持つ大人でありたい。

1人で生きているわけじゃないんだし、
直接的に影響を与える人は少ない。

まだ見ぬ人のために
何かができるとしたら、
自分が高潔な人間になるべく
向上心を持って努力を続けることかなぁ。
誰かがどこかで見ていてくれる。

答えは自分で導き出す。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?