見出し画像

楽をするのではなく、自分にキャリアを与えておこう。

新たな職場で
人間関係に悩まないように
賢くサバイバルしましょう。

①睡眠時間はたっぷり取りましょう。
②時々はオイシイものを食べましょう。
③いい人になろうとし過ぎないように。
④自分の短所や欠点は素直に認めましょう。
⑤趣味の時間を大切にしましょう。
⑥程良い距離感で人と付き合いましょう。
⑦全員とは仲良くはなれません。
⑧1人の時間も大切にしましょう。
⑨他人の人生に深入りし過ぎないようにしましょう。
⑩無理に友達になる必要はありません。
⑪たまにはサボりも有効です。サボり過ぎはダメ。
⑫ケセラセラの精神で。
⑬最初はできることに専念しましょう。
⑭辛い時には助けて下さいとSOSを出しましょう。
⑮喜びも苦しみも人と分かち合いましょう。

キツくなってから
慌てて緩めるのではなく
日頃から意識的に勉めておきたいですね。

ついでに…

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」と言われますが、
4月は「死ぬほど長い」とされてるようです。

確かに1月~3月は
あっという間だけに
4月はやたらと長く感じるのかもしれません。

職場が変わった人などは
特にそう感じるのかなぁ。

ですけど
4月は「知る」とも言われるそうですよ。
こっちにパワーを振り向けたほうがいいですね。

さてさて…
ワークライフバランスって大切です。

ただこのバランスは
人によって様々ですよね。

働き方改革には
自由な選択が必要ではないでしょうか。

ワークとライフを
二分法で分けること自体が、
もしかしたら一部の人にしか
向いていないのかもしれないです。
選択肢とキャリアプランが必要なのですよね。

だけどこれだけは大きな声で申し上げておきたい。

若いうちからライフ重視で楽ばかりしてると
年取ってから苦労するよ。

ワークして、スキルや経験を高めて
キャリアを手に入れておかないと
年取ってからライフどころじゃなくなるんだ。

少し考えたら当たり前の構図だよね。
でも若さが見えなくするんです。

別に若いうちの苦労は
買ってでもしろなんて言いません。

社会の構図として
楽ばかりしている人は年取って苦労するだけです。
ただそれだけなのです。

もし、あ!と気づいたら
今のうちの勉強して
たくさんのチャレンジをして
経験値を高めておきましょう。

それが自分の5年後、10年後の礎となります。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?