見出し画像

自分を成長させるモチベーションとは?

モチベーションが高いからやるのではなくて
やってるうちにモチベーションが高くなる。

よくあることだと思うんです。
とにかくまずはやってみる。

私自身、やってみて、
動いてみて
気づけたことは多いですし、
やってみたらできたということも多い。

やって上手く行かなかったけど
貴重な経験値を手に入れたこともあります。

こういう経験は将来に「糧」になるんですね。
「根っこ」と言ってもいいでしょうか。

大きな木に成長したいなら
立派な実を実らせたいなら
まずは根っこが大事ですよね。

人に言われると腹立つのですから
言われる前に自分で動く。

四の五の言わずやってみな。
そう自分をコントロールしましょう。


報いのない日々にも
たゆまず努力を続ければ、
やがて手にする見返りが
その分大きくなるものだ。

ラルフ・エマーソンの言葉です。

スピード感が早く、
すぐに報いを求める現代社会。

時代に適応しているとも言えるけど、
焦らずに着実なキャリアや
人生の本質を追求したいですね。

キャリアは「スキル」と「経験」です。

今あるものだけで勝負するのではなく、
これから身に付けて
それでいずれ勝負を仕掛けるという
中長期的な戦略を持っておいたほうがいいです。


福沢諭吉の思想は
現代社会でも響くところがあると感じます。

時々、振り返って、
我がフリを治しています。

<心訓七則>

・世の中で一番楽しく立派な事は、
 努力と思わず
 やりたいことに熱中する事です。

・世の中で一番みじめな事は、
 他人と比べて一喜一憂する事です。

・世の中で一番さびしい事は、
 素直にわからないと言えない事です。

・世の中で一番みにくい事は、
 人の不幸に蜜の味を感じてしまう事です。

・世の中で一番尊い事は、
 人との出会いはすべて必然であるという事です。

・世の中で一番美しい事は、
 見返りなしで何かしてあげたいと思える事です。

・世の中で一番悲しい事は、
 自分の意思で自分の未来を閉ざしてしまう事です。

自分をより良い道に導こうと思えば
その根底にある「考え方」や「生き方」が前提です。

自分の思いとか考えに捉われることなく、
先人たちの知恵を活かして
自分を成長させていきましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?