見出し画像

主導権を握って、熟慮して、行動する時代の到来か

何を考えたらいいのか?
考えたことが正しいのか?
考えたからって何が変わるのか?

こんな疑問を通過点として乗り越えないと
主導権を持てない人生になってしまいます。

逃げの人生が通用するのは若いうちだけです。
浅い考えはAIに成り代わります。

必要なのは「熟慮」ではないでしょうか?

考えることを
放棄してはいけませんよね。

でも考えても考えても
答えが見つからないと、
どうしても後回しになりがちですし、
諦めてしまったりもしますよね。

何とかなるは何とかならない。
考える時点ではそう考える。

なんくるないさ。ケセラセラ。
行動を起こしたらこう考える。

考えるという行為は
何らかの結果を求めてはいけないと思うんです。

むしろそのプロセスにこそ
大きな価値が生まれるんじゃないでしょうか。

結果を焦って求めるのではなく、
熟慮に熟慮を重ねたら
あとは「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

熟慮の後の行動は
個々それぞれですし、
向かう方向は別々ですよね。

専門を極めるのも良し。
ジェネラリストになるのも良し。
ワークライフバランス重視も良し。
ワーカーホリックになるのも良し。

ただこれはあくまでも
自分がそれを望んでいればの話しですよね。

誰かに強制されるから
やってられなくなるのです。

ライフプランや
キャリアプランを持つ意味は
ここにあるじゃないでしょうか。

惰性で生きるのは辛いし、
充実感がない人生はつまらない。

主導権を握って
自分らしく歩んでいく。

良いことを始めるのに
遅すぎるという事はありません。

だから始めるのを躊躇して
せっかくの良いことを始める機会を
逸しているのはもったいないですね。

今さら遅いですよね…とか、
変わるのを恐れていたり、
チャンスを逃がしてはいけません。

気付いたら行動あるのみ。

やらない後悔よりも
やって後悔しましょう。

YOU!やっちゃいないよ!ってことです。
はじめの1歩。よし!スタート。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?