見出し画像

価値を提供しない営業はいらない。

「LTV」

Life Time Valueの略で
日本語訳だと「顧客生涯価値」です。

イチ時期はよく耳にしましたが
何となく薄れてしまった感があります。

医療機関経営でも必要な観点ですね。

単なる売上UP策ではなく
顧客(患者)が必要としているものを
届ける仕組み作りでしょうか。

企業はさらに必要ですが
売上を死守するために
それどころではない会社も少なくありません。

結果的には
それが自分の首を絞めることに
繋がっているように思えますけどね。

私は押し付ける営業が大嫌いです。

営業マン足るもの、
相手が要らないものは売らない(当たり前)、
相手が欲しいものも売らない。

売るべきなのは相手が必要なもの、
相手にメリットのあるものだけです。

主導権はお客さんにあります。
これを理解しない営業マンは大嫌い。

売りたきゃ売るな。
それこそ「LTV」を提供できるかが
企業には、営業マンには問われていると思います。

売上至上主義の最大の問題は
金を稼ぐことを過大評価することにあるのです。

ビジネスモデルは衰退する。

特に誰かを犠牲にする仕組みは
長くは持たない。

ビッグモーターをはじめとして
退場を促された会社は多いですよね。

今、医療業界に必要なビジネスモデルは三方良し、
犠牲を強いず、
相互扶助の仕組みを作る事ではないでしょうか?

売上以外の価値観が求められているのです。

へつらわず
奢ることなく
争わず
欲を離れて
義理を案ぜよ。

はい、そう努力します…と
言わざるを得ません。

人間性を磨くということに
終わりはありませんね。

インプットしたらアウトプット。

アウトプットすれば
次のインプットが見えてくる。

一生勉強ですね。

その先にしか
価値を生み出すことは
できないんじゃないかなぁ。

ビジネスは美学です。
ただ金儲けするだけの経営者なんて
社会的な害悪です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?