見出し画像

駄々っ子の自分から抜け出そう!

キャリアシーンでは
よく言われることですが…

「Will」・・・やりたいこと
「Can」・・・できること
「Must」・・やらなければならないこと

この3つの軸を自分の頭で整理して
いかに「will」中心とするか。

準備と計画を持って、
「can」と「must」をプロセスにして
辿り着きたいですね。

やりたいことをやるならば、
やりたくないことをやったり
誰かのやりたいことをサポートしたり
チームに貢献したりという
プロセスが絶対に必要なのです。

これをせずして
やりたい、やりたいと言っていても
チャンスは来ないと思います。

駄々をこねる子供と一緒です。
大人は賢く、冷静に、
中長期的な視点で持って挑む必要がありますね。

自分はさ
「何ができるか」で判断するけど
周りの人はさ
「実際に何をしたか」で判断するんです。

どっちの視点で
キャリアや人生を考える?

もちろん両方大事です。
バランスの問題なんです。
どちらかに傾いていませんか?

特に自分に傾いている時は
冷静に周囲を見渡したほうがいいと思います。

これも駄々っ子の理屈かな。

障害は乗り越える為にある。
ぶち破れない壁などない。

そう思ってると不思議と実現する。

最後のもうワンプッシュって
意外と効くんだな。

諦めないって大事ですよね。

何もかもを諦めないというのは
現実的ではないけれど、
ここぞというものは絶対に諦めない。

未来のキャリアや人生のために。

やりたいことがあるなら
諦めずに取り組み続けるべきです。

「Can」と「Must」の先にしか
「Will」はないんです。

偶然とか幸運は
ごく稀にありますけど
それを待つだけでいいでしょうか?

キャリアや人生は主導権を握って
戦略的に取り組むのがいいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?