見出し画像

やりたくないことをやれ!

やりたくないことはやらなくていい。
辞めたければ辞めていい。
転職は何度しても良い。
石の上にも3年なんて古い。
会社が嫌ならフリーランスになればいい。

最近、こういうアナウンスが多いですよね。
私はこれ非常に問題があると思いますよ。

所詮、こういうことを書く人って
誰にも、何にも、責任を負わないわけじゃないですか。

自分の可愛がっている部下には
こんな浅いこと言わないと思うんですよ。

要は、あれですかね、
ライバルを少なくしたいんですかね。

ハッキリ言いますけど、
人生はそんなに甘くないです。
ビジネスはそんなに甘くないです。
キャリアはそんなに甘くないです。

やりたくないことを粘り強くやって結果を出した人。
辞めたかったけどスキルを手に入れるまで踏ん張った人。
ひとつの職場で5年、10年と続けてきた人。
石の上にも3年どころか10年、20年続けた人。
会社が嫌だから自社改革のために提案し行動した人。

こういう人には絶対に叶いません。

イチ時的に
いい思いができたとしても
長くは続きません。

やりたいことがたくさんあるのはいいことです。
でもやりたいことだけやるということは
誰かがあなたの代わりにやりたくないことをしています。

こんなの簡単で
シンプルな社会の構図じゃないですか?

そこから目を背けて
自分勝手、自己都合だけで動いてきた人を
社会が高評価するわけがありませんよね。

そりゃ一部の天才や、
他にできる人がいない希少価値を持つなら
話しは別です。

でもそんな人はごく少数で
ほとんどの人がそれほど差のない中で
少しでも良い目に合いたいと
切磋琢磨しているのですよね。

やりたいことだけやってきた人と
やりたくないこともやってきた人では
確実に後者のほうが評価されます。

やりたくないと思っていたけど
やってみたら意外と面白かった。

やりたくなかったけど
やってみたら価値あるスキルを手に入れた。

やりたくないのに
組織のため、他者のためにやってみたら
みんなに感謝された。

こういう経験を身に付けた人は強いです。

子供みたいに
いい大人になっても
やりたいことしかやらない人なんて
評価されるわけがないじゃないですか。

だからやりがいある仕事は来ないし、
上司にも評価されないし、
毎日が面白くなくて
それで辞めていくんでしょ。

いつまでそんなことを繰り返すんですか?

大事なのはキャリアです。
つまり「スキル」と「経験」です。

点々としてたら
永遠に手に入りませんよ。

やりたいとかやりたくないとか
そんなの一切関係ありません。

やってみる?にNOと言う人に
いい仕事は回ってきませんから。

やってみる?は即答でYESです。
こういう人にはチャンスが訪れます。

無責任なアナウンスで
自分を甘やかしていたら
やりたくないことでもやってみる人との差が
驚くほどに広がっていきます。

世の中そんなに甘くないです。

今はいいかもしれません。
若さは武器ですから。

でも30代後半、40代、50代になった時に
選択肢がなくなりますよ。

その時に愕然として気づいても
完全に手遅れです。

まあ、自己責任ではあるんですけど
気づいてくれる人が1人でもいたら嬉しいですね。

今だけカネだけ自分だけ。

この価値感は中長期的に見たら
かなりの危険思想だと思います。

自分を潰してしまいかねません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?