見出し画像

すべては自分次第です。

めんどくさい他者は「嫌」ですけど
めんどくさい自分はもっと「嫌」ですよね。

こんな自分とあと何十年も
付き合わなきゃいけないと思うと辟易します。

でもそれは「今」の話し。

「これから」の自分はめんどくさくない。
きっと付き合いやすい自分もいると思うんです。

そっちを前面に出せばいいだけ?
セルフコントロールですよね。
自分で自分をより良い方向に導いていく。

素直、笑顔、真面目。
最強の武器です。

こういうプライスレスで、柔らかく、
しなやかな武器を自分が身に付けると
知らず知らずのうちに
仕事や人生が好転するから面白い。

わかりにくくて、見えにくいのだけど、
大木の根っこみたいなものでしょうか。

意固地になってない?
自分勝手が過ぎなくない?
周囲が見えていなくない?

良いことを始めるのに
遅すぎるなんてありません。

変えるのは今です。
自分次第でより良い未来は手に入ります。

不埒な考えは通用しないものなのです。

私利私欲とか
私はこう思うって世間的には通用しない。
それはあなたの考えですよね?って。

強弁すれば周囲とズレる。
理解しないと孤独に陥る。
しがみつけば突き放される。

社会や組織は合わせてくれない。
自分が合わせるのです。
それが嫌ならトップに登り詰めるしかない。

どっちも嫌。
何もしたくない。
努力や苦労は嫌。
それじゃ今と変わりません。

こうしたらいいよねができない。
わかります。
そんなもんなのですよ。

それが悪い訳ではないです。
より良い未来はどっちか?の世界です。

わかって欲しいけどわかって貰えない。

自分を主語にしていたら
他者には理解してもらえません。

突き詰めると全て自分の問題です。
自分次第で何とでもなる。
いや何とかしなきゃいけない。

他責にして溜飲を下げても
自分の境遇は何も変わらない。

人や組織を変えようとするのではなく
変わるのは自分なのですね。

後先が逆。
自分が変われば周囲も変わる。

文句を言ってる暇があるなら
自分を成長させなきゃね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?