見出し画像

謙虚さを失う兆候には要注意

「謙虚さ」を失うと
キャリアも人生も下降線に入ります。

ヤバい兆候には早めに気づきましょう。

・時間に遅れがち
・約束を破りだす
・挨拶が雑になる
・何事も、批判、否定、非難から入る
・寛容さがなくなる
・人の話しをうわの空で聞く
・自信を持ち過ぎ勉強をしなくなる
・対応が緩慢になる
・屁理屈を言い出す
・打算的、計算高い
・自分は偉い、他人はバカ
・目下の人をぞんざいに扱う
・言い訳が増える
・有難うが減る
・短気になる
・自己中心的になる
・変えられないものにこだわる
・自分の長所を見失う
・発言や行動が刺々しくなる
・オレ様化する

こういう兆候が出てきたら
かなり問題ではないでしょうか?

だいたいが気づいていないのは自分だけで
周囲は確実に気づいてます。

諫言してくれる人を
周囲に持っていればいいですけど、
YESマンばかりだと
気づいた時には手遅れかもしれません。

フェーズフェーズで
自分は謙虚さを失っていないか?

冷静に振り返ったほうがいいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?