見出し画像

市販のルゥでも美味しく作るカレー

こんにちは FUKA  です( ◠‿◠ )

今日は市販のルゥでも、美味しく作れるカレーを紹介します。
あくまでわたしにとっての「美味しい」ですし
スパイス初心者のわたしが作っているカレーなので
これでいいのか!?とか思われるかもしれませんが
暖かい目で見ていただけると幸いです😊笑

材料

市販のルゥに記載されている材料全て

マスタードシード(小1ほど)
クミンシード(小1)
クローブ(3粒)
クミンパウダー
カルダモンパウダー
コリアンダーパウダー
ガラムマサラ

生姜(すりおろしでOK)
にんにく(すりおろしでOK)
塩(少々)

スパイスの量なのですが、いつもバラバラで
適当に入れております💦
カルダモンパウダーの代わりにホールでも美味しい!
この時はホールがなかったので、パウダーにしました。

作り方


ブラウンマスタードシードを油で熱します。

これ油が少なすぎます。でも家カレーなのでこんくらいでいつもしてます。

こんな感じでしゅわしゅわしてきます。
マスタードシードは飛んでくるので、蓋が必須です。

この時点でいい香り〜


さらにスパイス足します。

油少ない・・・

クミンシードとクローブを足してます。
本来であればここにカルダモンホールも追加したいところ。
もうここでいいスパイスの香りがするんですよ〜〜


玉ねぎを入れます

飴色よりちょっと前で止めます。
ここに、生姜とにんにくのすりおろしも入れます。
全然チューブでOK!チューブでいい!楽をしよう!



3の玉ねぎがいい感じになったら鍋に移します。
鶏肉を炒めます。
鶏肉は煮込む時にも火が通るので、そんなにちゃんと炒めないです。

この時点で食べたくないですか?美味しい絶対


ある程度焼けた鶏肉を玉ねぎを入れた鍋に入れます。
水を入れて煮込みます。
たまに出汁を入れるときもあります。

もうカレーや

この時点でクローブとります。わたしは。

そしてこの時にターメリックパウダーとチリを入れたら
ルゥなしのスパイスカレーの出来上がり、なはずです。
いや本当は、トマトとか入れた方がいいんですよ!玉ねぎ炒める時に。
でも今回はルゥ入りなので!気にしないでください!!!!!


ルゥを入れます。

あ〜もう美味しいよ〜ここで。
ルゥ入れてるのでもちろんとろみがあるタイプです。
最近カレーはこの作り方ばかりなので
本来のルゥのみカレーがどんなカレーだったか忘れてしまい。
この味がちょっと風味豊かで美味しいんですよね。
香りがね、ふわっとスパイスの香りで本当に美味しいんですよ。

こんな感じでルゥでも美味しく作れるカレーのできあがりです。
市販のルゥはジャワかゴールデンです。
みなさんも美味しいカレーライフをお過ごしください!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?