見出し画像

【妊活と不妊治療①】


こんにちは、
お寺でパーソナルトレーニング
"五智トレ"です。

この度2022年9月22日に無事に2人目を出産しました。
2人目の出産を終えて、改めて私の妊活や出産、それにおける身体作りの大切さについて、書き留めておきたいと思いこの度まとめることにしました✨

長くなるので何個かに分けて投稿します❁
もし、どなたかの参考になれば幸いです。

-----------------------

私と夫は2016年に結婚しました。
当時夫は銀行員、わたしは集中治療室の看護師。
救急もある大学病院で、中堅ナースだったこともあり月の半分は夜勤をする、そんな不規則な生活を送っていました。


職場でも不妊治療をしている先輩が多く、夜勤してたら不妊になりやすいよー!って言われていましたが、12歳で生理が始まってから月経周期も常に規則的で、まさか自分が不妊なわけないと漠然と思っていました。


それでも仕事上夜寝ない日が多く、挙式&新婚旅行後すぐに妊活しようと決めていたので、新婚旅行の後にすぐ自分の身体が妊娠できるのか調べてもらうことにしました。


血液検査と、内診で排卵してるかなど診てもらうと、案の定ストレスと不規則な生活もありホルモンバランスが悪いと言われてしまいます。
それでも、排卵はしてるし妊娠は問題ないとのことでした。

とりあえず促されるままにタイミング療法を何度か続けてみたけれども、なかなか授かることはありませんでした。

さらに詳しく授からない原因を検索をするために、夫の検査を勧められ、夫に相談すると快諾してくれて一緒に病院へ行くことになります。
(この当時深田恭子さんの不妊治療のドラマのお陰で、イメージも湧きやすく有難かったです✨笑)


検査の結果、夫の方にも不妊の原因があることが判明。
先生に、
『自然妊娠はまず難しいだろう』と、この時ハッキリと言われてしまいました。。


タイミング法で授かれない時点でなんとなく
自然妊娠は難しいのかなあと思っていたところだったので、
やっぱりかぁ、、、と、割とこの現実を冷静に受け止めていたと思います。
ただ妊娠する可能性が0ではないと知り、そこまで落ち込むことはなく、とりあえず次いってみよう!!と、
私たち夫婦は迷わずステップアップを決意。

そこで、先生に卵管造影検査を勧められ
必要であればと受けることを決意します。。


【次回②へ続く...】


◎パーソナルトレーナー 加藤ちひろ◎
☑︎元看護師 集中治療室勤務
☑︎ピラティスインストラクター
☑︎ボディメイクインストラクター

香川県善通寺市にある五智院というお寺で
パーソナルトレーニング、グループレッスンを
女性限定、完全予約制で行っております。
運動が苦手な方はもちろん、
宅トレやジムトレしているけど、
トレーニングフォームが合ってるのかわからない
1人ではなかなか続かない...etc
様々な悩みに寄り添ってレッスンしています🙏

また、パーソナルは子連れでも🆗
産後ママさんのサポートもさせていただきます!

まずは初回体験(1800円)を◌⑅⃝*॰ॱ
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください✨
画像タップで登録できます♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?