見出し画像

骨盤の歪みと妊活について


こんにちは。
お寺でパーソナルトレーニング"五智トレ"です。

今日は骨盤について書いていきます。
妊活、妊娠中の方特に読んでいただきたいです。


突然ですが私、不妊症でした。
以前は看護師としてバリバリと夜勤のある仕事をしていて
それでも生理周期は規則的でまさか不妊だなんて
思ってませんでした。

結婚をしていざ子供欲しいと思ってもなかなかできず
病院に通い出して先生に言われたのは、
『自然妊娠厳しいよ』という言葉でした。
私たち夫婦の場合、男性不妊も重なっていて余計に
難しかったのかもしれません。
1人目は通院し、人工授精にて授かりました。

でも、妊娠中も切迫流産、切迫早産とほぼほぼ
自宅安静で過ごす日々で、とてもじゃないけど
あまり妊婦生活はいい思い出ではありませんでした。  

と、ここで本題。
骨盤の歪みによって、何が起こるのか?

"骨盤内にある臓器が正しい位置に収まらない"

じゃあ、骨盤がなぜ歪むのか?

"骨盤の動きに関わる筋肉が凝り固まったり、
伸びてしまったり、弱ってきたりすることにより
アンバランスが生じることで歪んでしまう"

だいぶ大きく言っていますが、
それは子宮においては特に言えることなのです。

子宮が歪み、引っ張られしている中で
妊娠しやすいのか?
はたまた、妊娠してからも赤ちゃんは過ごしやすいのか?

色々と言われていますが、
私自身はNOでした。🥺

産後いろんなことを手探りで初めて、
最初はダイエット目的でしたが、身体のことを
知っていくうちに楽しくなって、
気づけば毎朝骨盤の歪みは自分で整えるし、
身体の歪みをなるべく整えた状態でトレーニング
するようになりました。

身体の不調はみるみるなくなり、
PMSに振り回されることも減りました。

そして、ついにあれだけ先生に難しいと
言われていたのに、
自然妊娠することができました。🤰

今わたし妊娠しています。
妊娠して驚きました、エコー写真の差にです。




流産しやすいと言われているバナナ型の胎嚢。
まさしく1人目の時は窮屈な胎嚢でしたが、
今回は広くてとても過ごしやすそうです。
動画で見た時はどこから見ても丸々としていて
子宮の中こんなんだったけ?と自分でも
思ったくらいです。
(上が前回、下が今回の同じ10週の写真です。)

↓この間撮ったエコー写真も、
やはり今回の方がなんだか広々と見える。
赤ちゃんが挟まってない感じがする🥺
(上が前回、下が今回の同じ13週です。)

先生にも、順調で赤ちゃん過ごしやすそうだよと
褒めて頂けました😊✨

歪んだ骨盤のままだと
子宮が落ち込むことで頭が骨盤に挟まり
逆子になる可能性があったり、
赤ちゃんの向きぐせや身体の歪み、
股関節脱臼などにも影響してくると言われています。

骨盤の歪み、ゆるみ、筋肉のアンバランス
整えておいて損はないと思います。

今回わたしは妊娠してからの経過が本当に順調で、
毎日イキイキと過ごせています。
妊婦だけど適度にトレーニングもしていて、
出産に向けての身体作りもしていっています。

女性の方に向けてお伝えしたい、
これから何十年と付き合う自分の身体のために
いま一度自分の体に向き合ってみて、
より健康的な生活を送って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?