見出し画像

一回のライブで必ず一つの教訓を得てください。

今日は久しぶりにアドリブです。インプロビゼーションです。これといって書きたい何かが浮かびません。ちょっとは浮かびますがまだ熟してません。そういう時は何も考えずに書き進めてみます。村上春樹は先を決めずに書き進めています。やってみます。

ライブの後、あなたは何をしてますか?共演者や関係者やお客さんとコミュニケーションを取って仲良くなって写真撮って乾杯して帰宅します。その後何をしてますか?今日のライブをなんとなく振り返ってます。それも漠然とです。良かった、良くなかった、ちょっと反省して、ちょっと良い気分、程度だと思います。

細かなチェックポイントはいくらでもあります。お客さんが思ったほど来てくれてなかった、なぜだろう、もっとすべきことがあったのではないか、対バンのあのバンドはかなりお客さんが来てた、演奏は大した事ないのになぜだろう、SNSでもチェックしてみようか、どんなふうに告知してるんだろう、そう言えばあまりMC無かったな、少なかったけど喋りは上手だった、喋る練習してるんだろうか、そう言えば私は歌や演奏の練習はしてるけどMCの練習はした事ないな、今度からやってみよう。そしてあなたは次のライブ前に必ずMCの練習をする事にしました。

ライブ後に次のライブまでにすべき事を必ず一つ見つけてください。

例えばMCの練習です。MCの練習をするとダラダラ長く話すべきではない事がわかります。そうです、MCが上手い人ほど話すと時間は短い。その事をあなたは今夜実感したんです。2度とダラダラ長いMCをしなくなります。ステップアップです。月に3本ライブがあるなら3段階昇ります。何も考えて無いとその場から決して動きません。ずっとずっと同じ場所で足掻き続けることになります。

言いたいことまで辿り着きました。ここまで約10分。一回のライブで必ず一つの教訓を得てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?