見出し画像

「いいね」と「リポスト」の間の高過ぎる壁について。

バンドの大切な告知をXなどSNSで投稿した時にどのくらいリポストされるかはとても気になります。雪だるま式に、更には指数関数的にリポストされて告知が隅々まで行き届き、そしてフォロワーもびっくりするくらい増えるのが理想です。

そんなに上手くはいきません。皆んな「いいね」はするけど「リポスト」はしません。皆んなあなたと同じです。

なぜ「いいね」はするけど「リポスト」はしないんでしょうか?自身のタイムラインを余計なもので溢れさせたく無いから?フォロワーさんに鬱陶しい思いをさせたく無いから?こんなものをリポストしてるんだと思われたく無いから?

多くの人はXでは自意識過剰です。普段はそうでも無い人でもXだと急に自意識がしゃしゃり出てきます。あなたのことを皆んなそんなに気にしてません。自分のことで精一杯です。例え誰かのポストが気になっても3日で忘れます。あなたと同じように他人のことに構ってられるほど皆んな暇では無いんです。

というようなことをよく話したりもしますが、皆んな絶対に「リポスト」しません。よほど自身に関わりがあり、なおかつ自身にとって都合の良いポストだけを選び抜いてリポストします。その他は「いいね」止まりです。あなたのバンドの告知などリポストする訳が無いんです。

少数派ですが積極的に「リポスト」する人もいます。人は他人のことをさほど気にしないことを知ってる人です。「リポスト」したら喜んでくれることを知ってる人です。人は人に喜んでもらう事で快感を得ます。善意というよりむしろ本能です。

他のバンドの告知を積極的にリポストしてみてください。そのうちの何人かはそれを覚えていてあなたのバンドの告知を「リポスト」してくれます。でも見返りを求め過ぎないようにしてください。「リポスト」する人はごく少数派です。ですが、人は何かをして貰ったらお返しに何かをしたくなる本能を持っています。

リポストの数は告知にとって非常に重要です。多くの人に「リポスト」して欲しいなら、まずはあなたがそれ以上に多くの「リポスト」をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?