見出し画像

オフィシャルよりもお客さんが撮った動画の方が拡散されます。

お客さんに動画を撮ってもらってどんどんXに投稿してもらってください。

音とか映像のクオリティとかを求める必要無いです。安心してください。皆んな高級オーディオで聴きません。iPhoneでイヤフォンで聴きます。プロが撮ったライブ映像もマーティンスコセッシ監督には負けます。中途半端なプロっぽい動画よりもお客さんの手による動画の方がXでのプロモーションにおいて何倍も価値があります。

英米のスーパースタークラスのバンドもお客さんがライブを撮影して動画を投稿することを黙認してます。

プロモーションの効果が絶大だからです。あなたもXに流れてきたライブ映像を何度も観た覚えがあると思います。リアリティ、生々しさが抜群です。お客さんが最も感動した場面がXに流れてくるんです。

そしてMVやプロの撮ったライブ動画はXで拡散されません。

理由は簡単です。それはバンド側が見せたい映像であってファンが観たい映像ではないからです。

数十人を前に自分達の演奏を披露してそれでお終い、では効率が悪すぎます。ライブハウスでのライブはプロモーションの手段と考えてください。もちろん自分達が用意した映像を自分達でXに投稿することも大事です。ですがそれ以上にお客さんによるそれは更に大事です。お客さんの視点で撮られた動画をそのお客さんが最も感動した部分を激選してX上に投稿される動画なんです。

動画に対する熱量が違います。

映像のプロは映像が好きだけどあなたのファンはあなたの音楽が好きなんです。

今夜のライブからお客さんにどんどん動画を撮ってどんどんXに投稿するようにお願いしてみてください。人によっては動画を撮って良いものか、投稿して良いものか、と不安に感じると思います。お客さんを安心させてあげてください。

あなたの1番の味方は今のあなたのファンなんです。あなたのファンの動画のセンスを信じてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?