見出し画像

曲作りで行き詰まったら何か違うことしてください。

あなたも曲を作っていて行き詰まることがあると思います。心配いりません。ボブディランは何年も曲が作れない時期がありました。ポールマッカートニーもきっとそんなことがあったと思います。

ある曲を作ってる時に続きが出てこない。Aメロはすらすら出てきたけれどサビが出てこない。そういう時は違う曲を作ってください。少なくともAメロは出てきたんです。脳は曲を捻り出す準備が既に出来てます。全く違う曲に取り掛かってみてください。

前に進むことが大切です。

そして前に進んでると実感することは精神衛生上とても良いです。曲のカケラをどれだけ多く作れるかが重要だと以前にも書きました。少なくともあなたはAメロを産みました。そのムードに逆らわず止まることなく違う方向に動いてみてください。動きの中からだけ何かが生まれます。方向が間違ってるかもなど考える必要はありません。むしろ積極的に考えるのをやめてください。出てきそうな時はなんでも良いからとにかく出てくるだけ出してください。つまらないものも含まれてるかもしれませんがその中に宝石が一つだけあるかも知れません。

曲自体が全く出てこない時は全く違うことを始めてください。歌の練習でも楽器の練習でもライブのセットリストの見直しでも新たな物販のアイデア出しでも、今すぐやれそうなことを始めてください。そして一歩前に進んでください。

前に進んでることを実感してください。

そしてあなたは脳の違う部分が刺激されてると感じます。しばらく進んだらまた曲作りに戻ってみてください。ちょっと前のあなたとは少し違っています。もしかしたら曲の続きが出てくるかもしれません。新たな名曲のカケラが産まれるかも知れません。

方向は間違ってても良いんです。動いてるうちに修正できます。止まっていたらどこにも辿り着けません。止まりそうになったら方向を変えて動き続けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?