見出し画像

「隣の家の教育」は「隣の家の芝生」に似ている。

なんかほかの家の教育の方が良さそうに見えることってありませんか?

ちょっといい学校行ってるとか、成績がいいとか、スポーツや習い事がすごいとか、雑誌とかに出ている人や何かで有名な人の子育てとか、そういう人の子育てって自分より良い子育てをしているんじゃないかって。

自分の経験からすると、そんなこと全然ないなって思う。あ、だからって自分が優れいているってこととかではなくて、みんなそれぞれってこと。

でも正直に言うと、外から見てると「わぁ、とてもしっかり素敵に子育てされてる」って思ってもそれは "張りぼて" で、内情を知ると「え・・・。」って思うこともよくあるし、

また逆に特に何にもしてなさそうで、めちゃくちゃ感心するしいろいろ気付かされるような子育てしている人もいる。

また、親はひどいのに子供はとても好感が持てたり、その逆もあり。そして親も子供も素敵だったり。

結局みんな違う。だから比べる必要はないんだよね。もちろんいいと思ったことは真似してもいいし、参考にしてもいいけど、自分でしっかり考えて一生懸命向き合えばそれでいいんだよね。子育てに正解は無いし。

一番よくないのは、あの人がこう言ってたからこう、また別の人がああ言ってたからああしよう、ってあっちゃこっちゃしちゃうこと。そういうのは子供が迷うし見破られてしまう。

自分に中身がないのに、カタチだけやらせようとしてもそれこそ張りぼてな子育てになってしまう。

子供に何をするかってことよりも、自分が何をしてきて何をしているか、ってことの方が重要だと思う。

みんな人生一回の中で子育てしているわけだから達人なんていない。




サポート嬉しいです!とても励みになります!