お笑いへの道・オレの目標

そもそもお前のお笑いの目標とは何ぞやと問われたので、現時点で考えていることをまとめてみる。

うまくまとめられないくらい、言いたいことがある。

オレはM-1グランプリをテレビで見て、漫才師に憧れて、学生時代は目指そうとしていた。

しかし相方運が悪く、組んでは解散を繰り返し、力をつけることができず、そうこうしている間に就職してしまい、夢を諦めた。

組んできた相方たちからは、笑いのセンス、書いた台本をことごとく批判されてきた。

いつしかそんな人たちに、どこかで「ほらね」と言ってみたい気持ちも芽生えたが、そもそもお笑いは人を笑顔にすることが最大目的。

ほらねと言うのは二の次。


オレの目標、思い付く限りあげてみる。

人を笑顔にできる人になりたい。

面白い人になりたい。

人に優しくなりたい。

相手を理解できる人になりたい。

自分の実力を試したい。

自分の書く台本がどこまで通用するか試したい。

自分との戦い。

人生における挑戦。

オレを批判した元相方複数人を見返したい。

人から認められたい。

一目置かれたい。

人の役に立ちたい。

挙げたらキリがない。


いつまでオレはアマチュア芸人を続けられるかわからない。

続けられる限りは続けたいが、やっていく中で辛いこともある。

コンビの場合、上述してるように相方から批判されることも辛いのだが、それ以上に、相方に迷惑かけること、相方のやりたいことに応えられなかったときが辛い。

そのときに、オレは何のためにお笑いやってんだろう、オレは何のために生きているんだろう、オレは相方の夢の邪魔をするためにコンビを組んでいるのかと、自分で自分が嫌になることがある。

相方たちにもオレに気をつかせていることはわかっている。

だからこそ自分が嫌になり、目的を見失うこともある。

本当に見失って戻ってこないときが、アマチュア芸人のやめどきかなと、今はそう思っている。


M-1グランプリやR-1グランプリなどの大会にこだわりが強いのは、出場者がメラメラ燃えているから。

オレが一番面白い、一番笑わせてやる、皆そのくらい本気で制限時間のネタを持ってくる。

そんな中にオレも短いネタを用意して挑むのは燃えるのだ。

だからアマチュア芸人をいまだにやめられない。

多少の辛いことがあっても、続けている。

今現在プロは目指していないが、プロになるワケでもないのに、どこに向かってるんだろうと、思うことだってある。

だがそんなときは、目標を振り返る。

そうすることでモチベーションが上がる。

先日お笑いの講座を依頼されて少人数の前で喋ったが、そういうこともモチベーションの向上に繋がっている。

全部繋がっている。


目標、目的がある限りは、体力、環境がある限りは、オレはアマチュア芸人を続けていくと思う。

いまだに自分探しを、やめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?