見出し画像

どんな時でも勇気と想像力を持って、クリエイティブに生きていきたいーチャップリンの言葉より

こんにちは。午后です。

最近、心のお守り代わりによく思い出す言葉があります。チャップリンの言葉です。

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

Life can be wonderful if you’re not afraid of it.
All it takes is courage, imagination… and a little dough.

こちらについては、最近始めてみたstand.fmでも話してみたので、お時間ある方は聞いてください。


チャップリンのセンス

チャップリンはご存じの方も多いでしょう、イギリス出身の映画俳優(コメディアン)ですね。わたしも大好きな人です。


映画の中でも多くの名言や名演技を残している彼ですが、わたしがよく思い出すのはこの言葉。

とはいえ、この言葉を知ったのは映画監督である園子温さんの書籍『けもの道を笑って歩け』での引用を読んだからでした。

園監督はこのチャップリンの名言を引用し、以下のように言っています。

きれいごとに終始せず、ちゃんとお金は必要だと認めるところに、
チャップリンのセンスを感じます。
 ほどほどのお金があれば、こんなふうに周囲の人間を気遣う余裕も生まれます。健全な人生をおくるためにも、お金を軽視すべきではありません。
 欲張らないことが肝心です。大金とジリ貧ほど体に悪いものはない。お金ばかり考えていると、感性が麻痺するだけ。チャップリンが言うように、気持ちに余裕が生まれる程度だけあればいい。バランスを保つことです。

チャップリンも、園監督もすごいことに気付いているな、と思いました。人生にお金の必要性を認めつつも、お金そのものを必要としているわけではない。お金を持っておくことで得られる安心感や安定があれば十分と説いているのかなと。
お金が少しでもあれば、あとはクリエイティブな活動に力を注げば人生は素晴らしくなるんだという意味であると私は思っています。

お金がピンチの時に

この言葉を最近思い出した理由は、新型コロナウイルス感染症の影響が私生活にも及んできたからです。緊急事態宣言の延長により、ついに仕事が減少し、週2日間休業をすることになりました。週3日はリモートワークができるとはいえ、通常の給料より大幅に減ります。みなし残業代などもカットされ、結局どのくらい収入が減ってしまうのか心配に苛まれてしまいました。

収入源は複数持っておいたほうがいい、どこでも活かせるスキルを得ておいたほうがいい、ということは頭ではわかっていても、ずっと後回しにしてきたんですよね。今に安住していたというか。こんな事態となり、生活の不安と今まで怠惰であった自分への後悔で頭がいっぱいになる毎日でした。

そんな時にチャップリンのこの言葉を思い出しました。

収入は減ったとはいえど、0になったわけではない。家賃や奨学金、保険料など出費が必要な部分はあるが、生活コストを見直せば対策は打てる。なので、わたしには「少しのお金」はある。

あとは「勇気」と「想像力」だ。週3日勤務になったが、週4日休みなので時間はたっぷりある。時は金なりだ。できることをしよう。いきなり副業、ってもスキルも経験値もないけど、長期的に何かできるようになるためにアウトプットを増やし、スキルのインプットをしていこう。

そう考えて、最近はこのnoteの更新を増やしたり、stand.fmを初めて見たりしています。まだ何をするにもヒヨコ状態で恥ずかしい限りですが、勇気をもって行動をし、想像力を活かせるなにかをこの期間で見つけようと思っています。

お金に余裕がある時にも

お金に余裕がある時も、この言葉は生きてくると思います。

どれだけお金があっても大したことない。勇気と想像力を持って人生をクリエイティブにしていかないと素晴らしくならない。という、教訓にもなるなと。

ピンチのときにも、安定した時にも思い出したい、どんなときにも生かせるl言葉ですね。

蛇足

チャップリンはこの名言の「お金」の単語に「money」ではなく「dough」という単語を使っています。このnoteを書き始めて知りました。

なんでだろう?といろいろ調べてみましたがヒントはわからず。

英語がそんなに得意ではないので、以下は余談であり考察です。

dough(※参考:LONGMAN)
① a mixture of flour and water ready to be baked into bread, pastry etc(=パン生地)
②informal money(=俗語で現ナマ、金銭)
money(※参考:LONGMAN)
① what you earn by working and can use to buy things. Money can be in the form of notes and coins or cheques, and can be kept in a bank
② money in the form of coins or notes that you can carry around with you

doughは”パン生地”の意味があります。食べ物は生きることに大切。

「money」については「働いて稼ぐ」「何かを買うために使う」といったニュアンスが英英辞典から見て取れる。食以外にも、生活感がありますね。


「money」でなく「dough」を使ったのは、お金=食べるため=生きるためという考え方があったのかな~などと思ったり思わなかったり。でした。蛇足。

ありがとうございます!映画代・書籍代にします!面白い映画や本があったら教えてください!