見出し画像

ジョージア料理を食べ尽くせ〜ご長寿の国コーカサス地方


皆さん、ご存じですか?

南コーカサスにある共和国

ジョージア

国旗かわいい

東ヨーロッパとも西アジアとも呼ばれる地域
ワインの発祥地なんだとか

そして
カスピ海と黒海に挟まれた
コーカサス地方は


三大長寿国として有名!!!


それが何と!!
エストニアから60 euro
およそ4時間20分(直通)


何だか
ジョージア料理は
美味しいらしい


シュクメルリ

約3人分はありそう

これが食べてみたかったんです

焦げ目が付くまで焼かれた鶏肉を
たっぷりのニンニクで煮込み
クリームとこれまたたっぷりのサワークリーム

サワークリームは
意外とさっぱりしていて
香ばしい鶏肉によく合う

想像以上のニンニクの香り
これはデートでは食べられないな
ってほどの息になる

焦げ目が好き

焼いた後に
しっかりと煮込まれているので
骨からお肉がほろっと取れる

ソースにパンをつけて食べても
美味しい


ハチャプリ

直径約30cm

パン好きにはたまらない

ナンのようなパン生地に
発酵チーズ、フレッシュチーズ、バター、卵
船のような形をしていて
とろけたチーズで溢れている

正しい食べ方は知らないけど
卵を割ってよく混ぜる
チーズばかりで重いかと思いきや
フレッシュチーズを使われているので
さっぱりとした味わい

とろけるチーズ

それでも
チーズに慣れていない日本人は
1人では食べきれないほどガッツリ系

パン好きなら
一度は味わいたい


ヒンカリ

※大きさ注意(直径約5cm)

これが一番美味しいと
感じてしまった

ジョージアの小籠包

熱い肉汁に注意
ジョージア人はスパイスの達人か
中の肉餡から
良い感じにコリアンダーの香り

台湾でいただいた小籠包より
私はこっちがタイプ
皮を破って溢れるスープが
優しくて温かい

おそらく
ラム肉が混ぜられた挽肉
だからコリアンダーが
よく合うんだと思う



ジョージア料理は
1日じゃ食べ尽くせないから

続く♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?