見出し画像

フィンランド自炊生活(調味料編)

Airbnbでキッチン付きのアパートを借りているが、長くても1週間ほどで場所を移動している。自炊をしたくても、調味料を使い切ることができないため、なかなか買おうという気になれない。

調味料は使いきれないので、買えない。

調味料がないと、料理ができない。たまに、冷蔵庫を開けると油が入ってあったり、塩が置いてあったり、ブラックペッパーがあった時なんか、めっちゃラッキー!!なので、まずはじめにキッチン周りで使えそうなものがあるかチェックが必要。 

キッチン周りをチェックしよう。

コーヒーメーカーと、コーヒーやフィルターなんかあった時には、大喜びしちゃう♡

あとは、調理器具や食器なども一緒にチェックしよう。ほとんど、鍋やフライパンは置いてあります。鍋がちっちゃいかなーってことはある。

(1)塩

これがあれば、炒め物はだいたいok。パスタ湯がくのも塩。ゆで卵にも塩。そんなに重くないし、塩なら持ち運んで、次の宿でも使えるから、買って問題なし。

(2)オイル

キッチンに置いてあればいいけど、なければ必要。蓋がきっちりしているのであれば、次にも持って行きたい。オリーブオイルは安い。私は一番安いものを買ったけど、美味しかったので問題なし。(400円ほど)

料理の完成の味が全体的に変わってくるけど、バターでも◎

美味しいオリーブオイルと塩があれば、パンだって美味しくいただける。パン好きにはたまらない♡

あ、CHILIは辛いのが好きなので、個人的に。笑

はじめに買った調味料はこれだけ。


・・・え?これだけで何種類も料理ができるの?

やっぱり、これだけでは味がバシッと決まらない。そこで登場!!

生姜とニンニク。

当たり前かもしれませんが、この2つを常時完備しておけば、間違いないですね。しかも、フィンランドのスーパーは量り売りなので、1つからでも買えるし、安い!!1kgの値段が表記されてます。

量り売りが当たり前。

買いたいものを乗せて、番号を押すと、値段が表記されたシールが出てきます。それを貼ってレジへGO!!めっちゃ楽しいので、ぜひ試してみてください。気をつけないといけないのが、1kgの値段表記なのか、そのものの値段表記なのかは、ちゃんと確認しましょう。

1kg100円以下のパスタ。

1kgで0.49€。100円もしない!!パスタは安くて調理も簡単なので便利。上の調味料だけでペペロンチーノができるし、食材を変えれば何種類か作れる。

あとは、トマトペーストやホールトマトがあれば完璧。これも100円しないくらいからある。これはバジル入りだけど、何種類かあるのでおもしろい。キッチンに缶切りがあれば、缶ならもっと安い。


主食はパンだもの。

日本で安いものと、フィンランドで安いものは違うので、その土地に合わせた料理を構想していかないといけないけど、それが楽しい。何より、私はパンが好きなので、パンに合う料理は断然フィンランドの方が良い◎

(↑米炊いてるくせによく言うよねーー。笑)

こんな感じでどんどん自炊生活を楽しんでます。

続く。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?