見出し画像

うれしい!たのしい!お味噌大好き!


今年の3月に仕込んだお味噌を
遂に解禁!!!


こちらは仕込みまでの様子↓↓↓

楽しみにしていたくせに
8ヶ月ほど放っておいた
私たちのお味噌

ドキドキ ワクワク

開封しました!!!

表面には少しカビが

放っておいただけですが
しっかりと糀菌たちは
他の菌たちとの共生を図り

素晴らしいお城を
築き上げてくれていました

お味噌につく白いカビは
そこまで悪いものではないらしく

かと言って食べるつもりはないので
表面、特に縁にできていた
白いふわふわしたカビは
取り除けばOK!!

携帯を落としたところにカビ

2つのうち
ひとつは携帯を落としたんです

そこの部分には
しっかりと白いカビが
ついていました!笑

表面のカビは
面白いほどに
ぺらっと取れます

場所によっては
発酵の進み具合が変わるので
上下を入れ替えることも
するらしいのですが
今回はしていません

良い香り♪

放っておいたのにも関わらず
いい仕事してますね

完全にお味噌に良い菌たちが
完璧なるお城を築き
カビたちを表面まででブロック

開封したときの
ふわっと香る芳醇な
何とも言えない良い香り

脳内では
「もやしもん」に登場する
菌たちが飛び出しました

「もやしもん」13巻より

菌たちが見えたら
良いのになぁ、、、
とか思いながら

見えたら生きていけないだろうな、とか


私の妄想的に

ぶわっと菌たちが
押し寄せてきた感じ♡

思わず、笑顔

「ありがとう」って
心の中で何度も、何度も

あの愛で溢れる感じは
皆さんにも味わっていただきたい


お味噌をつくることは
私にとって

微生物との共生を感じること🦠


全く氣にも留めず
存在を意識せずとも
彼らは生きています

彼らの働きが
人類にとって良いか悪いか
決める前に

まずは
彼らの存在を感じてください🦠

黒いカビも
白いカビも、緑のカビも

酸っぱいも
甘いも、美味いも

彼らがそこにいるから



私たちが生活を営み
子孫を繁栄していくように

住み心地の良い
マイホームを建てるように

生きているだけなのです


感じで、味わえばきっと
彼らの存在に対して
私とあなたの意識が変わるはず


だから私は
毎月30日に『世界同時多発味噌』をしています

私のことを知って欲しい

私も菌たちも
そう願ってるんだろうな


半年以上の十分なお味噌が
私の生活の中へやって来てくれました◎

お味噌の完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?