見出し画像

なぜ辞める決断したのか

会社は、2023年12月31日付で退職しました。
辞める前の自分が何を考えていたか、辞めた後、感じること等を書いていこうと思います。

父が昨年2月に亡くなりました。
父が亡くなってからの私の人生設計は、母と一緒に、自然栽培でお米作り、野菜作りすること(目標)。そして60で定年退職かな~って思っていました。たまに母と旅行したり、ごはん食べにいったり。まあ、これからは、とにかく母ありきで考えていました。

私は、平日、会社勤務なので、田んぼや畑のお世話は、平日は母に作業してもらい、私は週末、母と一緒に作業するってな感じで考えていて、自分1人で作業するなんて全く考えていませんでした。

が、母が昨年8月に田んぼのあぜで滑って骨折しました。
骨折、手術、入院。。ひょええええですよ。

太もも側面を強打したみたいですが、股関節側の大腿骨を骨折しました。
年取ったら骨弱くなるみたいで、こけたらだめですねえ。。

で、それからは、会社帰りに病院に母の様子を見、帰ってから家のこと、わんことにゃんこのお世話等、バタバタすることになりました。
あと、9月は稲刈り控えてたんで、1人でできるんか不安で憂鬱でしたよ。

実は父が亡くなってから、会社辞めようかとかとちょこちょこ考えてたんですよね。でも、毎月の安定した収入、有給あるから何かあったら休める、でもお給料はもらえる、この年で辞めてどうするんだっていう不安もありました。サラリーマンって何かと保証されていますよね。そんな安心安全安定した生活をすぱっと捨てることはできるのか!?だから、本格的に辞める!!っていう決心がなかなかつかなかったと思います。

しかし、自分ひとりで日々を過ごしうちに、これから先、本当に自分一人になっちゃったら、私はどう生きていけばいいんだろうって真剣に考えざるを得なくなりました。まあ、51にもなってこれじゃあ、人生設計甘すぎですよねえ。。まっ仕方ない。

で、会社勤めで、家のこと、田んぼや畑のこと、家族のこと、全て一人でやっていくのは無理ってすっごいわかったんです。無理ってのを認識したっていうか深く理解したっていうか。

で、私の中で、会社か農業かどちらを選ぶ?っていう二者択一になったんです。これがまた農業だったんですね。

つづく

どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?