見出し画像

畑の耕運しましたっ ほっ。。

こんにちはっ! ぽっぽ店長です。
春来ましたね~。だんだん暖かくなってきています。

先日、お天気続きだったのでやっと畑の耕運ができました。
うちの畑は本当じるくって(じるいという状態は、水はけ悪くて、地面が
みずっぽくじるじるしてるって感じです。)晴れが続いても、なかなか地面が乾燥しないんです。

だから、3月中には、耕運する予定だったのに、できなくって、(これがやきもきする。)やっと数日天気が続いて、明日からまた雨降るってことだったので、やるなら今!で、朝から頑張りました~。

実はですね、私、なんだかんだ、農業機械を扱うのが苦手なんですよ。
苦手っていうかこわい。使ってるときは、相棒とか my machineとか
思いながら、一緒にがんばってるんですけど。。

耕運機、トラクター、コンバインなんて、一年に数回しか使わんから、
操作方法しっかり覚えてないんですよ。機械にむかったら、ああこう使うんだ~って、記憶が蘇ってはくるのですが。。
最初の手順はなんだっけ?とか、エンジン動いてくれるかなあとか、
ちゃんと作業を終わらせることができるかなあとか、作業する数日前から
実は、不安なんですよ。
やだなあ。。。って、私がやらんとどうにもならんので、そりゃ、肚は決めますけど。

ドキドキしながら、エンジンを回して、うちの耕運機、最近のじゃないんですよ。
エンジンまわすのも、紐みたいなやつを、うおりゃああ!!とひっぱって、
エンジンまわすんです。ボタン押せばエンジンかかる代物じゃないんですよ。でも、今年は、簡単にかかりました! これまでは、何回も何回もしてたので、ちょっと拍子抜けな感ありましたけど。ww
おとうちゃんよ ありがとう! 去年機械整備して頂いたIさんどうも有難うございます! です。

で、エンジン動いたのはいいんですけど、畑にはいって、地面が硬いとことか、耕運機が前に勢いよく滑って進むんですよ。持っていかれる感じです。怖い。。
でも終わるまで止めるわけにはいかない。ちびな暴れ馬を乗りこなす感じです。どうどう。。
それを何度か繰り返し、なんとか、畑全部耕運して、耕運機を洗って
終了しました~。暴れ馬よ、お疲れ様。。
とりあえず、春の作業の1こが完了しました。。 ほっ。。。


耕運スタートっ!
ポッポ隊長「なかなかいいんじゃね?」

どうもありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?