見出し画像

【2022読書】No.266〜274『特攻の島1〜9』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年266〜274冊目の読書は、
『特攻の島1〜9』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

『ブラックジャックによろしく』『新ブラックジャックによろしく』と共に、Kindle Unlimitedで全巻読めるということで、読んでみました。

読んだ感想

これまた、めちゃくちゃ面白い。

『ブラックジャックによろしく』と同じく、
かなりぶっ込んで描いていると思います。

日本軍の記録と米軍の記録が食い違いが多すぎるんですよね。
大本営発表は、嘘だった。

あの戦争は、茶番戦争だった。
最初から負けることが決まっていた戦争だった。

そこまでは書かれていませんが、特攻とは何だったのか、あの戦争はなんだったのか、考える機会に、とても良いと思います。

特攻も、実際のところは、薬漬けにされて、
冷静な判断ができなくされていた
ようですけどね。
(洗脳は洗脳であったでしょうが)

ところで、最近、統一教会と政治家の癒着が話題になっていますが、
大本営(だいほんえい)と、大本教(おおもときょう)って、
読み方違うけど、字が一緒ですね。

『特攻の島』は、人間魚雷「回天」の話を描いています。

最近、primeVideoで『ハンターキラー』を観た直後でもあったので、
潜水艦での戦いのイメージがよくわかり、タイミング的に良かったです。

特攻隊といえば、『永遠の0』もいいですね。

こんな方にオススメです!

・興味を持った方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。

関連する内容で、こちらの本もおすすめです。

【読書2019】 No.24 国家はいつも嘘をつくー日本国民を欺く9のペテン/植草一秀 (2015年1月〜累計732冊) https://amzn.to/2DMGPoG ①「アベノミクス」の嘘 ②「民営化」の嘘 ③「働き方改革」の嘘 ④「2020東京五輪」の嘘 ⑤「日航ジャンボ機123便」の嘘 ⑥「平和安全法制」の嘘 ⑦「刑事司法」の嘘 ⑧「TPPプラス」の嘘 ⑨「消費税で社会保障」の嘘 嘘だらけ。

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, January 31, 2019

【読書2019】 No.212 沖縄と核 /...

Posted by Yutaka Gokita on Wednesday, October 9, 2019

【読書2018】 No.207 知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた/矢部宏治 (2015年1月〜累計695冊) https://amzn.to/2Bnzc5u そもそもを辿れば、岸伸介。佐藤栄作。 60年安保。そして、新安保。 占領体制は未だ続く。そして、悪化してる。

Posted by Yutaka Gokita on Sunday, December 16, 2018



最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆