見出し画像

2022年に読んでよかった本【TOP10】

読書は、思考のエクササイズ。
非日常は、思考のストレッチ。
読書は、ライフワークな五木田穣ごきたゆたかです。

2020〜2022年、3年連続で年間500冊読みました。

せっかく、たくさん読んでいるのだから、
読んだ本の中から
個人的に読んでよかった本トップ10
を紹介しようと思います。
(以前、2017年にやったっきりでした😅)

というか、500冊から10冊を選ぶのって容易ではなく😅、
とりあえず、30冊まで絞って、さらに厳選しました。

※それでも絞り切れず、関連図書として合わせて紹介します。
多読してるからこその組み合わせで良いと判断してることも多いので。

そんな厳選10冊はこちら!
(あくまで、個人的によかったと感じる本たちです)

2022年に読んで良かった本トップ10!

どどん!

①『ゆるませ養生』

こちらは、4冊合わせて読んでいるのですが、『養生』がテーマです。
養生とは、「生(いのち)を養う」「生きるを養う」ということであり、

個人的な価値観や、日頃お伝えしていることが書かれており、
お客さまにも、これ読むと良いですよと、
ご紹介している1冊となりました。

関連オススメ:『血流がすべて解決する』

合わせて、こちらもオススメです。

「血流」をテーマに書かれている本で、漢方薬剤師の視点で書かれています。これまた、心身をととのえるために、オススメな本です。

②『半日断食で病気知らず薬いらず』

こちらは、半日断食の本で、この本を読んでから、現在も半日断食生活を続けていて、すこぶる調子が良いです。

そんなわけで、2022年にもっとも影響を与えてくれた1冊と言っても良いかなと思います。

関連オススメ:『パンと牛乳は今すぐやめなさい!』『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる』

合わせて、こちらもオススメです。

現代社会は、毒が多すぎる。
意識して解毒していかないと、体が毒されてしまいます。

③『腸脳力』

腸と脳の関係性について、学びを深めようと思い読んでみたら、大当たり。
『半日断食』とも、相性が良いです。

腸の健康は、心の健康であり、脳の健康になります。

関連オススメ:『腸と森の土を育てる』『自然農関連』『若杉ばあちゃん関連』

合わせて、こちらもオススメです。

脳に影響するのは、腸!
腸に影響するのは、食!
食に影響するのは、土!

土から考えていきたいところ。で、土を考えていくなら、農。
自然農関連もオススメです。

さらに、食のことを考えていくと、若杉ばあちゃんの本もオススメです。

④『自然に沿った子ども暮らし・体・心の大全』

この1冊読むだけで、子供や自分のために何をしたら良いか、ダメかが、網羅されています。2022年で1番気に入った本と言ってもよい。

こちらの本も、
個人的な価値観や、日頃お伝えしていることが書かれており、
お客さまにも、これ読むと良いですよと、
ご紹介している1冊となりました。

関連オススメ:『NATURE FIX』『あゆみんとスー』

合わせて、こちらもオススメです。

いかに、自然と触れる時間が大切か、自然がいかに脳や心と体の健康にとって有効かということが、エビデンスをベースに書かれています。

こちらは、究極の自然生活、自給自足生活を過ごされている一家の話。自然農や食との組み合わせとしてもオススメですし、完全に真似はできなくても参考になる価値観はたくさんあると思います。

⑤『愛着障害』

親子関係の大切さ、幼少期の育ち方がいかに大事か、いかに現代社会は愛着障害を抱えている方が多いか、理解できると思います。

ほぼほぼ、心の病と言われるようなものは、愛着障害です。対人関係問題、愛着障害。人間のすべての悩みは対人関係?つまり、愛着問題です。

愛着障害を全く抱えていない人などいないと思います。自身と向き合うため、パートナーと向き合うため、親・家族と向き合うために、オススメの1冊です。

これまた、2022年に出会ってよかった本の1冊となりました。

関連オススメ:『ケーキの切れない非行少年たち』

合わせて、こちらもオススメです。

非行少年たちにも、愛着障害の子が多いと思います。社会問題の多くは、あまりにも私たちの無知・無理解が根本にあるように思います。

⑥『ストレス脳』

こちらは、『スマホ脳』と合わせて読むとなお良しですが、脳の仕組みから考えて、現代社会用に脳はアップデートされていない。だから、ストレスや不安を感じるのは普通。では、どうしたらいいの?

やっぱり、運動っていいよね。というところに落ち着きます。

関連オススメ:『運動脳』

合わせて、こちらもオススメです。

こちらの方が、運動のメリットをたくさん感じると思います。
読むと、とにかく走りたくなります(笑)

⑦『最良の身体を取り戻す』

この本も、私が普段お伝えしていることが、そのまんま書かれていました。
「姿勢」「内臓」「心」「五感」「自然」「呼吸」についての大切さが書かれています。

これまた出会えてよかった1冊となりました。

関連オススメ:『五感の哲学』『呼吸入門』『身体論』

合わせて、こちらもオススメです。

「五感」について哲学しています。個人的に超好き(笑)

また、『呼吸入門』『身体論』。こちらは、東洋の叡智ですね。西洋と東洋の両面でみると、また理解が深まります。

⑧『夢をかなえるゾウ0』

『夢をかなえるゾウ』の最新作。今回もめちゃくちゃよかった。
これはシリーズ全作読むことをオススメします。

1では、自分を変えるための方法というか、「成功法則」について全般。
2は、「お金」「幸せ」について。
3は、「仕事」「恋愛」について。

4は、「生き方」「死に方」について考えさせられますが、
0は、「対人関係」「親子関係」について考えさせられます。

ガネーシャも「愛着障害」を抱えているのがめっちゃおもろい(笑)

関連オススメ:『望む現実は最良の思考から生まれる』

合わせて、こちらもオススメです。

『引き寄せの法則』『思考は現実化する』の現代版とも言える本で、人生をより良くしていくためにオススメの1冊です。

⑨『つながるための言葉』

こちらは、たまたまいただく機会があり、読んだ本。
ですが、めちゃくちゃ良かった。

自分自身の内省のために、アウトプットのために、コミュニケーションのために、オススメの1冊です。

個人的に、2022年トップ5に入る1冊です。

関連オススメ:『ファンベース』

合わせて、こちらもオススメです。

つながる、コミュニケーション、マーケティングという発想でいくなら、ファンベース。発信していく方なら、事業を営んでいらっしゃる方なら、合わせて読むのもオススメかと思います。

⑩『稲盛和夫一日一言』

毎日良い言葉に触れる。これほど良い習慣はありません。

良い1日は、良い言葉から。
良い1日は、良い思考から。
良い1年は、良い1日から。

関連オススメ:『世界は、愛でできている』

合わせて、こちらもオススメです。

良い言葉に触れるって、本当に大切です。こちらも、ぜひ。

オマケ

どうしても選び切れなかったので、追加で紹介させてください(笑)

『野の医者は笑う』

こちらは、個人的にはかなり好みでした(笑)

『消えゆく沖縄』

こちらは、沖縄移住組としても思うところ色々あり、大変感化された1冊でした。

『売上の地図』

こちらは、とてもわかりやすくて気に入りました。
「売上」というものを理解するには、オススメの1冊です。

『金融暴落は続く。今こそ金を買いなさい』

金の価値は、この先絶対に上がります。投資先としてして間違いありません。


いかがでしたでしょうか?

わかる人には、わかると思いますが、すべての本において関連性があります。

自分でまとめてみて、こういうテーマの学びだったんだなというのがよくわかりました。

もし気になった本があればぜひ読んでみてください😁

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

推薦図書

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆