見出し画像

アシンメトリーな日記:21日目

歩けないぼく


入院生活で一番ビックリしたのが、歩けないことだった。

20日間も昏睡状態だったので、

起きた時にはおむつをはいていた。

起きて数日したら

もう眠ってしまうことはなく回復へと向かっていた。

僕は重度な患者だったので、個室に入院させてもらえてたけど、

起きてからはすることもなく、退屈だった。

そんな様子を見てか、

病院の先生から練習ということで歩行器の使用を認められた。

うん、歩行器?

はじめは理解できなかったけど、いざ立ち上がろうとすると立ち上がれない。なんとかしてベットの端に座って立とうとしても、両足で体を支えられない。

イメージは生まれたての小鹿です。笑

足がぶるぶるぶるぶるっと。

この時ばかりはショックで、すごく戸惑った。

サッカーもやっていて走り回っていた僕が

立てない。

下半身不随というものではなくて、単純に筋力が低下しただけだった。

それでもショックだった。。

小鹿2

それから歩行器生活が始まった。

生まれて初めて歩けるようになる練習をしている僕は、

サッカーしていたし、もう中2なんだぜ!と訳の分からないプライドがあり、とても悔しくて毎日毎日練習していた。

初めては病院内でしか練習できなかったけど、だんだんと日にちが経つにつれて、先生に止められてたけど外にも出てやろうと悪知恵が働いてきた。

やっぱり甘かった。

点字ブロックが至る所にある病院のロビーから出ようとして、その凸凹に引っかかって転んでしまった。

だけど自分では立てなかった。笑

そしたらすぐに看護婦さん(当時の名称)が助けに来てくれて、事なきを終えたが病室に戻されて先生と母親にすごい怒られた。。

ころぶ

ころぶ2

その1か月後、ようやく退院できることになった。

手続きを済ませて母親の車で自宅にもどる。

2ヵ月ぶりだった。

なにも違和感はない。

そして、来週から学校が始まるらしい。

僕は中3だった。


今回はここまで、

それではまた、あす!