見出し画像

いよいよ本題にとりかかる。        「パブリックQ」を はじめてみる

こんばんは、ゴレイコです.

さて、本年度4月がスタートし、
わたしの長野歴は、2年と1ヶ月24日となりました.

その間に、自身の活動「ソトイク・プロジェクト」がスタートし、
2人目の子供がうまれ、2度目の仕事復帰.

その間に、主人の仕事で、松本空港のプロモーション映像のコピーで作らせていただいたり、東京にある空き家利活用のコンセプト作りとアートディレクション.

現在は、ある企業のリブランディング、本社リノベーション、タンクローリーのデザインの構想、
また、ある場所のwebサイトのデザインとモーショングラフィックス、音楽制作のディレクション、

新しくオープンする公共スペースの授乳室のデザイン提案と家具小物の選定、
補助金の申請準備、コピーワークの監修、
天然石けんの新商品発売にあたってのアートディレクション、
養蜂園のブランディング、
お味噌とハチミツのギフトセットのディレクション(こちらは、先日 同時期に完成し、ほっとする)、、と、ここに書ききれないほどですが、

本当に有難く、刺激的で、やり甲斐のある、「仕事」をさせていただいています.

また、「活動」では、東京に住んでいた時から感じていた、思っていたことを
実際に、アクションに起こすことになり、共にそれを進めていく人たちを見つけることができ、また、少しずつですが、理解や共感、応援してくださる人たちも徐々に増えていきつつあります.

「仕事」と「活動」

長野に来てから、このふたつを、明確に位置付けできるようになって、
自分の中の靄が整理され、意味合いはシンプルになり、
またこの ふたつは、化学反応のように作用しあって、
日に日に、その作用量を増し続けています.

実際に、行動までできないことがあったり、
まだそのタイミングでないものも多くあったりしますが、
わたしの頭の中では、いつも なにかとなにかを考えていて、動いています.

その中に、[THE パブリック]という思考的実験場があり、
「ソトイク・プロジェクト」も、その中から、派生しているものです.

そこで、この春 ついに、大元の「パブリック」をメインにしたことのアクションをできることになりました、ので、お知らせさせてください.


…..…..…..
前置きが、めちゃめちゃ長くなってしまいました、すみません.
こっから、読んでも大丈夫です!笑


「公共」好きの ゴレイコが、ついに イベントを開始することになりました.
(全10回予定)

題して、

「パブリックQ」 ー クエスチョンから広がる、顔の見える「公共」ー

「公共」(または公共的なもの)に対して、思っている 疑問や質問たちを、
「公共」聞いて、「公共」を知っていく。
というシンプルなイベントです.

またそれを、自分だけでなく、みんなと一緒に行うことで、
お互いに 顔の見える「公共」を、
現在、未来の生活に広げていきたいと思っています.

さらには、このイベントを、シビック・イノベーション拠点スナバさんと
一緒にさせていただけるという、ありがたい機会、
まさに、この「パブリックQ」 にもってこい!と思っています.

シビック・イノベーション拠点 スナバ  https://www.sunaba.org

…..…..…..

▼イベントの詳しい内容はこちら.
https://fb.me/e/14mNiUI5C

…..…..…..

日時は、4月27日の木曜日のランチタイム.
場所は、塩尻市のコワーキングスペース「スナバ」です.
オープンイベントなので、普段 コワーキングを使っていない方でも、塩尻市じゃない方でも、どなたでも、公共的に参加可能です◎

みんなで ごはん食べながら、クエスチョンしていきましょう.
参加方法は、fbイベントページから「参加する」をボタンしてください.

────────────────────

イベント概要


────────────────────
[日時]2023年4月27日(木) 12:00~13:00
[会場]シビック・イノベーション拠点スナバ(長野県塩尻市大門八番町1-28)
[料金]無料
[持ち物]お昼ごはんを食べる人は、お昼ごはん

●主催・共催
主催:ゴレイコ[THE パブリック]
共催:シビック・イノベーション拠点スナバ

────────────────────
「パブリックQ」について
────────────────────

「パブリックQ」は、ゴレイコの思考的実験場[THE パブリック]のイベントカテゴリーのひとつです。

シビック・イノベーション拠点スナバが想いに共感し、共催という形で開催をする運びになりました。

●今後の「パブリックQ」の予定:(予定ですから!w)
公民館、社協さん、図書館、空き地、駐車場、公園、駅、教育委員会、
市長も来るかも!、、などの方々をゲストに、「パブリックQ」を考えています。


●メンバー
ゴレイコ プロフィール:
BRAND DESIGN gomarugo / 株式会社tentoten / ソトイク・プロジェクト代表
クリエイティブディレクター / ブランドデザイナー

企業•商品•場所•公共などのコンセプト作りからデザインに至るまでトータルでディレクションする。2021年から塩尻へ Iターン移住。5歳と0歳の2児の母。
公共と育児の接続点「授乳室」のデザインもはじめました。


草野エリ プロフィール:
シビック・イノベーション拠点スナバ運営チーム/塩尻大門マルシェ代表/高ボッチ高原FMパーソナリティ
東京生まれ、長野県安曇野出身。社会人13年間は大阪で飲食やコワーキングスペースでの仕事など。
2019年5月にフリーランスになり、塩尻がおもしろそうと移住。
手の届く範囲の地域に入りこみ、どうしたらひとりひとりが町の中で楽しく生きられるのかを模索している。

●シビック・イノベーション拠点スナバとは
スナバは、生きたいまちを共に創り続けるための人創り、事業創り、場創りの三つの「創る」実現するための 「3つの機能」をもったシビック・イノベーション拠点です。
企業、起業家、大学、生活者、そして行政。
そのすべてを“市民”ととらえ、持続可能性と社会的効果を両立する事業や、 新しいしくみを、ともに生み出し、ともに育てる。
それが、スナバがつくるミライです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?