見出し画像

PMO日記:言われる前に動くことの大事さとか言う前に動くよりも前によく言われる話

よく上司と部下の関係で


言われる前にやっておくと評価が上がる

という事を聞くことがある。

私の場合も同様で、
上司から確認が来る前に動くと、
感謝されたりするし、自分でコントロールできたりする。

ただ自分の上司には中々できていない。
理由はとても単純で、
上司の動きに追いつけないからだ。

今日上司と一緒に
経営陣へシステム開発の発注金額の承認を得るべく
会議に参加した。

役員に対して説明するのは上司。
私は役員からの意見をメモるという役割。

議事メモを作成完了してから
即座に上司に共有しようと考えていた。
それも終わった直後であれば上司も
内容が頭に残っているだろうし、
役に立つかもと思っていた。

しかし、
zoomの中で役員に対して説明している上司の映像を見ている途中に
その上司からチャットが来た。

『この議事メモ後でちょーだい』


え?


今目の前で説明していますよね…?


このチャットは…誰からですか…?


チャットが正しいなら、今目の前で説明している
上司のような物体は一体何ですか…?


このチャットは、いかにして入力されているのか?
説明しながら別の文章を打ってるのか?
なかなかのバケモン上司に
これからどうやって太刀打ちするのか
検討しなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?