見出し画像

PMO日記:根回しって要は『質問』

今日も一つのプロジェクトに振り回される一日。

まだまだ要件定義は決まらない。

ベンダー様とのMTGで暴走する上長。

今日で一つ学んだのは、
『上長の暴走って止められるな』という事。

もともと色々な事を即決してくれるので、
プロジェクトリーダーとしては、めちゃくちゃにスキルがある人なんだと思う。

ただ、その人の頭の中で時空が歪み、
結論だけが口から放たれ、
それまでの経緯が嘘のようにすっぽ抜けている。

上長の暴走は、そこが原因で、
周りの男達を置き去りにしているが故に
起こる事ではないか?と思うようになった。

ベンダー様も当日に何を話すかを共有されるので、
私もギリギリまで何の話をするのかわからず、
全員同じスタートラインに立たされるのだが、

そうなるとどうしても上長の経験値が功を成し、
上長の口が動き、私はついていくことも出来なくなり、
後から振り返って、
『あの時の上長、暴走してたな』と
落ち込むというフローが知らぬ間に完成されていた。

次回からは、
ベンダー様に、MTG前に資料の共有と、何の話をするのかを事前に伝えてもらい、
MTG中までに自分の中で把握度150%にした状態で
上長を含めたMTGを行い、
上長の暴走を、確固たる態度でコントロールしていこうと思う。

根回しって、要は『質問』よね。
分からない事を聞く、社内でスムーズに解決するだけのこと。
それは社内外関係なく、ベンダー様にも当てはまる事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?