見出し画像

もやもや考え出したら寝ることにする。

毎日がウキウキでわくわくで楽しいったらありゃしない。そんな毎日を送っている方も中にはおられるかもしれない。

事業がうまくいってて、夫婦らぶらぶで何の心配もないくらいの資産があり、周りにはいい人ばかりで、縁あって繋がりが、絆が、と見えない力に支えられてるんです。と眩しいくらいの笑顔で語る。まぶしすぎる。

最高じゃないですか。すばらしいです。

でも見えてるとこだけが真実ではない場合もある。外からは見えてないが、努力や苦労もいっぱい経験したからこそかもしれない。

だから目には見えないもの、それは自分自身しか体験してないものを、どう受け止めてきたかによって今の現実があるにすぎないのだ。

小学校の通知簿に「こつこつと努力する子です。」と毎回これだけ書かれてた。

先生、わたしは今もコツコツいろいろやってます。興味があることには頭で考えるより先に行動してました。あれも。あ、これも。ん?これじゃなかったのか。じゃこっちで。動物が自分の居場所を移動するように。感覚だけで生きてきた気がします。

自分の勘だけで動くので責任は自分にある。心地いいと思うのも、ちょっと苦しいなと感じるのも、他人ではなく自分自身だ。その奥底がそう感じたのなら逃げてもいいし、やめてもいいよと決めたのです。

一日でやめたこともある。ずっと、ちびちび続けてることもある。今日はちょっともやもやするなと感じることもある。他人の行動が気になる時もある。鼻歌を歌うこともある。聞きたくないことを耳にすることもある。あーと思うこともある。

そんな時は寝るんだ。ごちゃごちゃ考えずに。心地いい声が流れてる音楽は、静寂へと誘うのである。すぐにぽてちんと寝れる。ずっと寝れる。起きなくていいのなら、ずっとうだうだ寝れます。

画像1

心がしんどくなったら、まず寝ることをおすすめします。とやかく言わず寝るのです。

今日は一日雨でした。つつじが色濃く鮮やかにみえたのは、あめのおかげかな。

今日もいちにち、ありがとうございました☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?