見出し画像

『グレーなタスクは』どうするかって、それは

タスクって白、黒、グレーってありますよね。白は、Aチームが明らかにやるタスク、黒はBチームがやるタスク、グレーは、領域間マター(課題みたいな面倒なもの)ってやつでAチームでもBチームでも出来るタスクでお互い持ちたくないと思っているタスク。こういうのって揉めるときがありますよね。そして、どうしたらいいのか、とPMに話が回ってくる。
私のやり方は、私だったらこうするという作業工程を書いて、其々の工程ごとの役割を整理する、そして、関係者を呼んで、「このタスクってこういう感じでやっていくんじゃないかと思うけど、間違っていたら教えて」と聞く。
すると、誠実な人は、「間違っていることと合わせて、そこは自分達かなぁ」と、自分達の方にお互い正しい形で寄せてれる、意見がなければ、書いたもので決定。
揉めそうなことは、書いて意見を請うと、自責の念が出てきて自分達で解決してくれる。『人は口よりドキュメントで動く』、それは、目から入る情報だからかな。(やって見せて、言って聞かせてみたいな話もありますけどね)
皆さんは、いつもやっていることだろうけど、書いてみました。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?