見出し画像

『添加物』無理のない減らしかた


添加物ってない方がいい
無添加の方が体に良さそう



そんなイメージを持っていても

「なんかよく分からないから
そのままでいいや!」

なんて思っていた3年前の私。



しかもさ
無添加生活をしてる人って
SNSでみるとガチ勢が多くて
「あんなにやるの、私には無理」
って思ってたんですよね…。



でもね!
いざ添加物を減らした生活をしてみると
なんて体が楽なんだ!!
って感じなんですよ。



疲労感がたまらないし
腸が整うから肌もメンタルも落ち着く。
腸がキレイになって代謝もあがり
基礎体温も上がりました^^


インナービューティーって
難しそうでとっつきにくいし
私もずーーっと見ないようにしてたけど
やってみるとめちゃくちゃ最高です♡




今回の記事では

  • 自炊低レベル
    (カップラーメンも自炊に入る)

  • 週5フルタイムで共働き

  • 栄養学の知識ゼロ

な私でもできた、
ゆるく食品添加物を減らすコツ
ご紹介したいと思います♡




1, そもそも添加物って何者?



そもそも食品添加物って
一体何者なのか。



一見悪者扱いされがちだけど
実はスーパー悪者でも
なかったりするんですよね。


添加物はこんなふうに
定義づけされています↓

食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。

厚生労働省HPより



食品を食べられるように加工して
流通させ、保存する。
この過程のなかで、
食品添加物ってどうしても必要なんですよ。


これがないと、
安全に食べられないものって
めちゃくちゃありますからね🫣



ただ、大切なのは
摂りすぎ注意
ってこと。



いくら必要とはいっても
添加物は人工的に作られたもの。
自然のものではありません。


人工物を体に溜め込んでいると
当たり前だけど体が不調になります。


偏頭痛、肩こり、便秘、むくみ、冷え
いわゆる"未病"ってやつ。
セルフケア生活をする前の私は
マジで未病のオンパレードでしたよ🤣


そうは言っても……
じゃあどうやって減らしたらいいの??
って思いますよね。


超ストイックに体をいじめていた私が
やってきたことを
順番に書いていきますね!

やったこと① 成分表示を見てみる


まず初めにやってみたのは
食品の成分表示を見ること


「添加物を減らしなさい!」
「無添加にしなさい!」
なんて言われたところで
当時の私はやる気なんて出なかった(笑)


やっぱりね
人が継続して行動したり
今までの習慣を変えたりするには


自分でハッと気づく体験
がマストなんですよね。




添加物減らそう!
でもなんかやっぱりメンドクサイ…


そんな気分になっていた私は
自分が自ら無添加生活をしたくなるように
"フック"になる行動をしていきました。


それが
食品の成分表示を見ること
だったんですよね。


成分表示を見てみると
今まで聞いたこともないような
カタカナ言葉がわんさか。


これって何?って聞かれても
説明できない謎物質ばかりでした。


それでやっと
「私ってこんなによく分からん物を
体に入れてたのか!!」
と愕然とした。



そして
「なるべく人工物が少ないものを
選んで買ってみよう!」
と思い立ったわけです。


やったこと②  調味料をチェンジする


次に取り組んだことは
調味料を変えること
でした。



以前SNSで見ていた方が

無添加にするなら
調味料から始めるのが良い!

みたいなことを発信されていたので
それをそのまま採用して実行しましたよ。


とはいえ
どんなやつがいいのか分からないし
どの成分がどうとかも分からない。


なので
適当に近所のナチュラルスーパーに行って
適当に良さげなものをチョイス。


(無添加の食品って
結構値が張りますよね……)


でもでも!
調味料を変えてみると
料理の味がめちゃくちゃ変わりました。


もっと言うと
ちょっぴりでもしっかり味が出るから
同じ料理を作るのに
使う調味料の量が半減したんです!




調味料の節約にもなるし
塩分や糖分も抑えられる。
おまけに料理は美味しくなる。


個人的に、特に
味の変化が大きかったのは
お砂糖とみりんでしたね。


あとは、ちょっと高価になるけど
ハチミツも品質が良いほうがオススメ◎


調味料は気軽にトライしやすいので
お近くのナチュラルスーパーを
ぜひ覗いてみてくださいね♡



やったこと③  コンビニ弁当をやめる


最後に書いておきたいのは
コンビニ弁当をやめたこと



食品の成分表示を見るクセがつくと
だんだんとコンビニから
足が遠ざかっていきました。


え、どれも色々入りすぎじゃない??

なんて思うようになったんです。


なので
仕事のお昼に買っていたコンビニ弁当を
超テキトー自炊弁当に変えました。


中身は9割が
昨日のご飯(自炊)の残りか、ゆで卵。
朝はとにかく時間がないので
準備したものをぶち込むだけ(笑)
(これをお弁当と呼ぶのか…?)


それでも
自分でお弁当を作るようになってから
半年で体重が
マイナス7キロになりましたよ🙌


結局、食品添加物って
人工的に作られたものなので
消化や分解にめちゃくちゃ時間がかかるうえ
腸にも負担がかかりすぎる。


添加物を減らすと
腸の状態が良くなってきて
消化・吸収・排出のサイクルが
どんどんスムーズに回るようになるので
結果痩せていくんですよね。


食事を変えただけで、2年でマイナス12キロ。


大切なのは"毎日ちょっとずつ"



ここまで色々書いてきましたが
一番大切なのは
毎日ちょっとずつ継続すること


思うようにできない日があってもいい。
カンペキにやらなくていい。


体を変えるために大切なのは
とにかく"継続"なんです。


人間の体の新陳代謝って

筋肉が入れ替わるのに約3ヶ月
血液が全部入れ替わるのに約半年

これくらいの時間がかかると言われていて。


どんなに体にいいことをしても
1日だけじゃ意味がないんですよ……。


だから
テキトーに、ゆるく、ズボラなまま
いい塩梅で続けてみること。


SNSでみるスゴイ人とは比べずに
ちょっとでもできた自分を
ベタ褒めすること。


コンビニでパンの袋の裏面を見ただけで
もうあなたは大成長ですよ!!


ゆるゆると、自分にあまく
体を愛してあげましょうね♡


最後までお読みいただき
ありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?