見出し画像

『低コスト生活』とは?

今日は最寄駅まで30分歩いて、駅前のブックカフェに行きました。

好きな本を3冊選んで、カフェで品物を購入。ホットサンドが売り切れていたので...ワッフルとグレープフルーツジュースを注文。

私が選んだ本は、星ひとみさんの『幸せ上手さん習慣』の著書と、かぜのたみさんの著書。

⚫︎星ひとみ著 『幸せ上手さん習慣』

星ひとみさんは、テレビでお見かけすることは多々あって有名な方です。初めての書籍ということで気になって一読。
ポジティブな言葉が、心を軽くしてくれます。


面白かった本は?

⚫︎かぜのたみ著 『低コスト生活 ~がんばって働いている訳じゃない、なぜか余裕ある人がやっていること~』


結構文章ギッチリで、写真ほぼ無し。

人気YouTuberさんで、シンプルな生活を好まれているところに共感します。

仕事・生活・遊びをほどよくブレンドするという考え方が斬新です。独身ではないので真似できる点は少ないかもしれませんが...

でも気になったワードもあって...

「月前半は使わない、月後半は豪遊」

「先取り貯金ではなく、毎月●円で暮らす」

『低コスト生活〜』より抜粋

など。ほへー!という感じです。(口がしばらく開いてたかも)

久しぶりに面白い本に出会ったので、購入しました。

まとめ


低コストライフという暮らし方は、単なる節約ではなく、等身大の自分に立ち返る作業だそうです。

例えば、節約の為に「いつも楽しみにしていたスタバでの読書を我慢する」よう自分をコントロールするよりも、「自分はスタバの何が好きなのか」「お金を使わずにできる方法はないのか」と考えてみる。

むやみに将来を不安がるのではなく、今の生活をきちんと把握し、身の丈にあった暮らしをすればよい!
足るを知る、というのが大切なんですね。

心が整わないと生活も整わない
生活が整わないと心が整わない。

全ては繋がっているのだから、自分が本当にしたいことを無理せずにやっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?