見出し画像

HSS型HSPの気質はこんな感じ。繊細だからって何なの?って思ってた私はこれだった

繊細さん、HSPについてフォーカスされていた時期があった
私も繊細な方かもだけど、繊細だからって言い訳のような気がしていたのかもしれないけど
正直、繊細だからって何なのって思ってた

私自身は、自分のことがまだ良くわかってなかった
ずっと長い間
自分の複雑で面倒くさい性格がただただ嫌だった

私はよく人に、変わってるね、不思議ちゃん、自由人って言われてきた
自由人はそうかもって思ったけど、何でそう言われるのか解らなかった

ずっとずっと思っていたことがある
それは、、、
私を理解してくれる人が1人でもいたらいいのに
共感し合える人がどこかにいたらいいのに

何かわからない孤独感がずっとあった
自分だけ人と違う気がしていた
何で自分はこうなんだって、それがわからなくて

ある時、HSPについて書かれたブログを見て、HSS型HSPを知って
えっこれって私じゃんって思った
刺激を追求するHSP
全てが当てはまってた
繊細なHSPの部分と、刺激を追求する部分、その相反する矛盾する気質を持っていたからこうだったんだとわかって
私だけじゃなかった、何だか少しホッとした

ずっと生きづらさを抱えてきて
今まで色んな人と関わる中で、自分の事を知っていって、学んで、考え方が変わっていったところもあり、自分の気質と上手く付き合う方法を身につけてきたので、今は昔みたいには生きづらさや悩みはなく、これが私なんだと開き直ってます(笑)

自分との戦いで葛藤が多く、修行のような人生で、ワクワクしてないと駄目な病気だと思ってる(笑)

こんな複雑な自分と似た気質の人と話してみたいと思って、オンラインのHSS型HSPの交流会に参加してみた
共感することばかりで楽しかった
でも何だかその時だけで終わりも寂しかった
ずっと求めてた共感し合える人たちがそこにいるけど、リアルで繋がっていける人がいたらいいのにって思った

noteを始めたのは、大怪我をして落ち込んでいて
本音で話せる場所、弱音も言える場所があったらいいなって思って、ここに書こうと思ったから

でも、ここで同じ気質を持つ人達、HSS型の人と繋がれる嬉しさがあって
共感してくれてコメントしてくれたり、自分がコメントしたり
すごく嬉しいし楽しい
ありがとう!!

<私のHSPとHSS型気質の特徴>
書き出してみたらいっぱいあった
変わってきた部分もあるので
こんな所がある、あったところを書いてみました
人によって違いはあるし、これが全部HSS型の特徴ではないかもだけど

ちなみに、HSS型には、内向型(HSS型HSP)と外向型(HSS型HSE)があり、違う気質の部分があります


◎繊細で敏感に反応し傷つきやすい、気持ちの浮き沈みが激しい
落ち込むときはとことん落ち込んでしまう

◎声や表情、声のトーンなどですぐ人の感情を察知する
人の気持ちや状況など敏感に感じ取り、些細なことに気がつく
小さいことを気にしすぎる

◎人の感情に敏感で、そういった感情などのエネルギーを受け取ってしまい相手の気分に左右されやすい。人といると疲れてしまう

◎人目が気になる、人にどう思われるか気になってしまう
人の視線に敏感で人と視線を合わせるのが苦手な人もいます
それは人に対しての恐怖心があるからだと思います

◎人に合わせて気持ちを予測して気を使って、相手に合わせた発言や行動をしてしまう時がある

◎相手にどう思われるか考えたりして自分の意見を言うか言わないか悩む言わなかったら言わないでモヤモヤする
逆に言い過ぎてしまうことがある

◎人に言われた言葉に納得がいかないとずっと考えてしまう

◎色々解かってしまうからなのですが、その人の為にと思ってアドバイスと言うか、余計なことを言ってしまうことがある

◎自分を嫌いな人がすぐわかります
なので、嫌われるんじゃないかとか思ったり、どう思われているかが気になり自分を出せなかったりもします
気がつかなければ気にしない事なのですが、わかってしまうので
嫌ってる人にわざと近づいてしまうこともあります

◎逆に仕事などですごく評価してくれて好感を持たれてしまうと、それはそれで何だか落ち着かないと言うか
良く見せなきゃとか、期待に答えなくてはと思ったりしてしまう
こんな私でいいのかと思ったりして、自分に自信がないのもあると思います

◎人に否定されたり、意見や指図などされるのが好きではない

◎物事を深く考え過ぎてしまう。いつも何かを考えていて頭が静かにならない

◎人の気持ちや感情を色々感じ取るから、気を使ったり何かしてあげたりして、勝手にやってるのにもかかわらず相手にも期待してしまう所がある

◎1人反省会が多い
自分の発言や行動などを後悔して、あんなこと言わなきゃ良かったなとか、しなきゃ良かったなとか、言い方が良くなかったかもとか、家に帰ってから色々考えてしまう

◎直感が鋭い、第六感が働く
先の展開が読める。嘘か本当かがわかる
人の気持ちや心理、物事の背景や本質を見抜くことが出来る
他の人がわからないのは仕方ないけど、時々イライラしてしまいます

◎こうであるべき、こうすべきがあって
物事を決めつけてしまっていたり、自分と違う価値観が受け入れられないところがあったりする
自分の意見が正しいんだと思いこみ主張してしまう時がある
自分に厳しくて人にも厳しくなってしまうことがある

◎完璧主義
自分の中の完璧があって、そうしないとモヤモヤしてしまったり、完璧になるまでやってしまうので時間がかかる

◎責任感が強い
ちゃんとやらなきゃと思って、出来ないところがあると自分を責めてしまうことも多い

◎人に頼れない
人に迷惑をかけたくない、自分のことは自分で何とかしなくてはいけないと思ってる

◎人に頼めない
仕事では、人に頼めず自分で仕事を抱え込んでしまうちょっとした顔色の変化がわかってしまうし人の機嫌を気にしてしまうので、頼んで嫌な顔されたら嫌だなとか、自分の思うようにやって欲しいのだけどあまり細かく言えず、頼んで適当にやられたら嫌だなと思ってしまって頼めないのもある

◎何かを学んだりするのが好き
向上心があって、自分を成長させてくれることをしたいと思ってる

◎真面目で努力家でもあるし、怠け者だとも思ってる
細かいことに気がつくので、仕事などでは、やらなくてもいいこともやってしまったり、こうしておけば他の人もやりやすいだろうと思ってやってしまうので、自分の仕事を増やして疲れることがある
かげの努力が評価されたり認められることはない

◎思っていることなど、人に理解されずに孤独感がある
何で自分は人と同じように出来ないんだろうと思っていたりする

◎メールや文章の言葉を何度も読み返して、自分の伝えたいことが伝わるように完璧にしたくて終えるまでに時間がかかる

◎素直だけど、プライドだったり拘りだったりもあり、頑固でもある

◎自分の中に、冷静で客観的に見てる大人と、無邪気な子供がいる

◎アクセルとブレーキを同時に踏んでしまっている
行動的だけど、慎重な部分がでて、悩んで悩んで考えてすごく時間を使ってしまう
パソコンで気になる事柄を検索して調べて調べて時間を使ってしまうこともある

◎人に利用されてると思うようなことに敏感だったりする

◎人の嫌な面が気になってしまう
この人嫌だな合わないなと思ったり、人としてどうなのと思うと、連絡先を削除したり人間関係をリセットしてしまうことがあります
好き嫌いがはっきりしている
人間嫌い、でも人って素晴らしいとも思ってる

◎物事の最善がわかる。こうした方がいいって思っても他の人にはわからなくて話しても理解されない

◎興味を持ったことに対しとことん調べて追求するし、興味を持ったらすぐ行動する

◎好奇心旺盛で常にワクワクを追い求めてる。刺激や変化が大好き、冒険してみたいと思ってる。平凡や普通が苦手かも

◎アイデアがどんどん湧いてくきて、どれをやろうか悩むときがある

◎色んなことに興味を持つため、1つのことを極められない
中途半端感があって、なにか1つの目的を達成できない気持ちになる
他の人は1つの目標に向かって進むので早いけど、自分はいろいろ興味を持ってしまって他の事もやったりして、目標に辿り着くのが遅くなる
自分には向いてないかもと思って落ち込んでみたりもして、立ち止まっては進みを繰り返し時間がかかることもある

◎何でも割とすぐにコツを掴んで出来るけど、なかなかそれ以上上達しない

◎飽きっぽくて、自分の飽きっぽさに嫌になる時がある

◎急に気が変わってしまう時がある
今日はこれがしたいと思っていたのに、明日になると違うことに興味を持ったりして、コロコロ変わってしまうことがある

◎のんびりでもありせっかちでもある

◎効率を考えて決めたり行動するのが得意

◎仕事では、完璧にやったつもりがうっかりミスも結構ある
せっかちなのもあって最終的な確認を怠るのかも
ちょっと抜けてます
そのミスを気にしてずっと考えてしまうことがある

◎引っ越しや環境の変化が好き

◎転職が多い
飽きっぽいし、もっと違うことがやりたい、もっと上を目指したいと思ってそういう環境を探して転職したり、人間関係で嫌だなと思うと転職する
転職が多いと給料もボーナスも上がらないし、今後1ヵ所に定着できるのか、金銭的なことも心配だし将来が不安になったりする

◎感受性がとても豊か、共感力が高い、悲しいことも感動も深く心に感じる

◎自然、動物、旅行、アート芸術、音楽が好き

◎人混みが苦手、大きい音、眩しい光が苦手
私は、地面の反射が眩しくて目を開けられないです
大きい音にビックリします
人がいっぱいいる場所にいると疲れます。人のエネルギーを受け取り過ぎて疲れちゃう

◎予定が近づいてくると行きたくなくなったりする
予定を入れたことに後悔する時もあるし、気が変わりやすくて、もっと楽しそうなことが見つかるとそっちの予定を入れたいと思ったり、面倒になってしまう時がある

◎人に合わせるけどマイペースでもある。基本はマイペース
合わせるのに疲れたり、自分の思ってる通りに出来なくてモヤモヤすることもある
仲の良い人にはマイペースになるので、すまんって思うときもある
気を使うときと使わないときの差が激しいかも
自分中心に物事を考えてる時も結構ある

◎ルールに縛られたり制限されるのが苦手。自由が好きなのに自分で自分を縛りつけてる所がある

◎行動力があるけど行動すると人と会ったりするし楽しいけどどっと疲れる
予定を入れ過ぎてしまい疲れてしまうこともあります

◎疲れやすいので1人でのんびり過ごす時間が必要

◎繊細で慎重なのに大胆。困難があっても人生どうにかなると思っている

◎社交的だけど人見知り、社交的だけど警戒心が強くて秘密主義なところがある

◎やる気がある時とない時の差が激しい
行動するときと何もしない時がある。オンとオフの時期がある

◎グループ行動や大人数が苦手、人に合わせて自由に出来ないのでグループに所属するのが好きではなくて1匹狼な傾向がある

◎気疲れするので1人が楽だけど人と交流したい
人と話すのが好き、深い話しをするのも好き

◎広く浅くの交友関係より、本当に信頼できる深い友達付き合いが好き
なので、友達は多くない

◎旅先やどこかで知り合った人とすぐ仲良くなるけど、その後は、どう思われてるかなとか何話せばいいかなとか考えて、2回目に合うのがちょびっと不安な気持ちになったりする

◎本当は人に知られずにそっと暮らしていたい

◎自分に出来ることを見つけたいと思う
人と違うこと、人と違う発想をしたり、オリジナリティを見つけたいと思ってる
何かしら人の役に立ちたいと思っている

◎遅咲きの人が多い
自分を知るのに時間がかかるので、成長して、自分の個性や才能を理解して発揮するのに時間がかかるからだと思います
それか、自分の時間が取れるようになって何か自分に出来ることがしたいと思って学び始めるから

◎自分に自信がなくて、何の取り柄もないと思ってる
失敗して落ち込み、人と比べて落ち込み、落ち込みが激しい、すぐクヨクヨする

◎不条理なこと、筋道の通らないこと、不公平、常識から逸脱していることや人が許せない気持ちになる

◎裏表なくわかりやすい人と一緒にいるのが気楽
気を使われ過ぎるとこちらも気を使って疲れてしまう
けれど、全く気を使わない人はちょっと嫌だなと思っている

◎発達障害の注意欠如多動性障害(ADHD)の傾向がある人と気が合うかも
好奇心があって社交的で、裏表なく素直だったりわかりやすいので、楽に付き合えるけど、深い話が好きなので、そうなると正反対の感性を持っているので上手くいかなくなる場合がある



HSS型と言っても、それぞれに違う部分もあると思います
相反する部分がいっぱいあって、これが疲れさせる原因でもあるし、葛藤する部分なのだ

HSPは生きづらさがあるのは確かだけど、病気ではないし、みんなに理解して欲しいとかではなくて
共感し合える人がいたら嬉しいし、身近に1人でも理解してくれる人がいたらいいなぁって思う
何か人に役に立つことを一緒にできる仲間が出来たら最高だなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?