決めなきゃいけないこと、たくさん!

お久しぶりです。
相変わらずまだ会社勤めをしつつ、バタバタ開業準備をしております。

そして最近のことと言うと、市の創業塾に参加しています。あと1回で終わりなのですが、だいたいどの市区町村にもあるんじゃないでしょうか?
大きく宣伝しているわけじゃないようで、私は融資のことで商工会議所に通っていた時、担当の方に教えていただきました。
やはり経営に関しての不安が大きいので、そういった塾に行ってみたいなーと考えていて、存在は知っていました。ただ開催しているのが年2回?とかで、たまたま私は開業前だったので通えてますが、少しズレていたら通う余裕はなかったと思います。
なので興味ある方は最寄りの商工会議所に問い合わせてみることをおすすめします。
内容は、創業計画書の書き方を教わったり、実際に創業したOBの方々の話を聞けたりとか、地域それぞれだと思いますが、私は同じ地域で既に創業していたり、「創業しよう!」としている仲間と出会えただけでも、モチベーションが上がって良かったと思います。
あとは年会費(経費計上オッケー)を払って会員になると、帳簿を教えてもらえたりするそうなので、会員になろうと思っています。

他にもやる事は盛りだくさんで、
ちょっと書き出してみよう…

・ショップカードのデザイン、発注
・ショッパーの種類、デザイン決定
・クラウド会計サービスどれにする?
・POSレジシステムどれにする?
・決済の種類は?
・内装イメージは?

などなど…他にもたくさんあるけど、とりあえず
今日はショップカード兼名刺の発注をしました!
ロゴとか本当はデザイナーさんに頼むのが良いと思うんですが、少しでもお金を節約するために自分でデザインしました…
キャンバというアプリで作ったデザインを、プリントパックにデータ入稿して注文して完了です。
プリントパックは新規登録するとポイントがもらえて、そのポイントだけでも結構な量のチラシや名刺が作れるのでお試しで作ってみても良いと思います!

あと予想外だったのは、相見積もりをとって内装屋さんを決めようと思ってたのですが、色々あって頼れる内装屋さんにお願いすることになりました。
契約する前からお世話になって、この方達なら信頼できるなと思って決めました。

予想通りにはいかないことばかりですが、なんとか周りの方々に助けられて進んでいます。

#独立
#独立開業
#パン
#パン屋
#パン屋開業
#サワードゥ
#Sourdough
#自家製酵母
#自家製酵母パン
#ワーホリ
#オーストラリア
#メルボルン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?