見出し画像

ポテトはいかが?

可愛い後輩の話。

私たちの会社では、その昔、地方の工場で働くことになった新入社員でも、東京本社の入社式に参加するしきたりがあった。
初めての東京という者もいたりして、入社式で初めて着慣れないスーツに袖を通したということもあったと思う。

東京はまさに大都会で華やかで、見るもの全てが洗練され、センスのいいカフェや洋服店などがひしめき合っているイメージだった。
その当時は、まだインターネットもそれほど普及しておらず、SNSなど無い時代・・・今思えば、情報源が限られていたが、その分、想像力はふくらみ、ある意味、ロマンがあったと思う。

東京の様子はテレビや雑誌でしか知ることの出来ないため、地方から東京に向かう新入社員たちは、まばゆい程の憧れさえ抱き、まさに東京は花の都だった。


そんな晴れの入社式にのぞむ後輩は、真新しいスーツを身にまとい、オシャレに決め込んだ。
イメージは肩パットの入った吉川晃司。
けっして、田舎もんと思われたくはない。
それだけは彼の意地とプライドだった。


彼は、朝食はマクドナルドと決めていた。

だって、東京と言えば、マクドナルドで朝マック
でしょ

もしかしたら、彼はそんなカッコいい自分に酔いしれていたのかもしれない。
きっとモニカ気分だったろう。


さりげなく、スっとマクドナルドに入った。
あくまでもさりげなく、サラッとね。

いらっしゃいませ。

チーズハンバーガーとコーラをお願いします。

ご一緒にポテトはいかがでしょう?


よかです




すると・・・
頼んだつもりでもないポテトが一緒に出てきた。

こりゃ、頼んどらんっ!

と言いかけたものの、心が急ブレーキをかけた!
田舎もんがバレるかもしれんっ!

なんでか分からんけど、もう食うしかない 

そんなことを思いながら・・・
なぜポテトが来たのかもよく理解できず、都会の怖さを少し感じながらの朝食だったらしい。

きっと耳元にはRAINーDANCEが聞こえていたことだろう。


よかですっていう言葉は・・・一言で言えば方言。

ただ、その後輩は方言とすら思っておらず、おそらく何気なく使ったのだろう。

ただ、このよかですって言葉には、気持ちはありがたいけれど、ご遠慮しますっていう思いやりもある深い意味が含まれている。

この場合は、イエス、ノーで言えば、ノーなんだけれども、気持ちは有難いけど、悪いけど、ノーと言わせて下さいみたいな感じ。
いらないって否定してしまうと、何だか心苦しいから、やっぱり・・・よかです が正解なのだろう。


今でも飲み会では東京で恥じをかいたこのエピソードが定番になっている。


そんな優しさや思いやりが感じられる後輩のこのエピソードで飲む酒はうまい。

ポテトを頬張りながらね(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?